#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

はてな運営は増田(はてな匿名ダイアリー)のスパム対策を頑張って欲しい

https://1.bp.blogspot.com/-LmpHSLZ4vL4/WecCzmcWfKI/AAAAAAABHnA/0LrH4URN9lc38OC0KJfZYQapbk1HgvuhgCLcBGAs/s800/spam_mail.png

ここのところ「はてな匿名ダイアリー」(以下「増田」)のスパムが酷い。

 ※英語表記をカタカナ化した「アノニ"マスダ"イアリー」を略して「増田」と呼ばれる

 

増田はここ数年、1日あたりの投稿数はおよそ2,000件〜3,000件で推移していた。何か大きな事件や炎上騒動などがあれば投稿数が増えたりと増減はあるが、ここ1年はだいたい2,500件前後/日の投稿数だった。

自分はここ3〜4年ほど投稿された増田をすべて読んではいないが、目を通してはいる。

(以下、便宜上「素読み」と称する)

自分が興味ない投稿を読み飛ばすコツを掴めば、2,500件は40分程度で素読みできる。

が、ここ最近のスパムである。

スパム投稿というのは日常的に発生してきたし、スパム嵐が酷かったことは過去にも度々あったが、ここのところのスパム嵐は過去最大級である。

 

数年前から増田の投稿数などをデータぶっこ抜いて毎日統計情報を投稿してきた「増田統計」氏の投稿から数字を拝借する。

anond.hatelabo.jp

 

増田投稿数 ※「増田投稿」氏がデータ取得した時点の数字

09/27(日) 投稿数2,974件

09/28(月) 投稿数3,436件

09/29(火) 投稿数4,280件

09/30(水) 投稿数2,944件

10/01(木) 投稿数2,508件

10/02(金) 投稿数2,437件

10/03(土) 投稿数2,383件

10/04(日) 投稿数2,475件

10/05(月) 投稿数2,988件

10/06(火) 投稿数3,732件

10/07(水) 投稿数3,538件

10/08(木) 投稿数3,455件

10/09(金) 投稿数2,944件

10/10(土) 投稿数9,109件

10/11(日) 投稿数11,179件

10/12(月) 投稿数6073件

これだけ見ると10/10(土)以降にスパムが急増しているように見えるが、それは統計の罠で、実際はもう少し前からスパム投稿の激増は始まっている。

 

「増田投稿」氏がデータ取得するのは毎晩24時過ぎだが、先週などはその前の時間帯、19〜21時ぐらいに運営がスパム投稿を削除していたので、その分(約20時間分のスパム)はここには反映されていない。

自分などが9/30時点でこのブコメを投稿しており、

スパムひどいな。よく君たちブクマとかできるね。全部読んでるの?

フィルターなしで読み飛ばしてるけど手でスクロールしてるだけで指が疲れていい加減バカバカしくなってくる 今日は運営がちょっと掃除したね

2020/09/30 22:16

b.hatena.ne.jp

スパムひどいな。よく君たちブクマとかできるね。全部読んでるの?

片っ端からNGに放り込んでいたら1ページに1個もエントリが無いことも。

2020/09/30 22:13

b.hatena.ne.jp

実際は既に2週間以上この状態が続いている。

 

通常2,500件程度の投稿数がスパム込みで10,000件に達すると、単純に素読み投稿の3/4はスパム投稿で、1ページ25件の増田を400ページめくらないとすべて素読みすることはできない。

スパムばかりでつまんね

今の時刻からこの増田にたどりつくまで521ページ。さすがに苦しくなってきた。

2020/10/12 04:22

b.hatena.ne.jp

この人まで音を上げるというのは大概だ。

 

素読みにあたって自分が興味のない投稿は読み飛ばしつつ、面白いと思える投稿(最近は1日10件ぐらい)に出会うことを求めるのは砂漠で砂金を探すようなもので、そのほとんどはノイズだが、どんなに下劣で無価値で差別的なくだらない作り話混じりのノイズであっても、どういうわけだかそういう投稿をするに至った「生の人間」が発するノイズと思えばまだ我慢もできる。

自分に必要がなかっただけで、その増田(投稿者)にとってはなんらかの理由で必要な増田(投稿)だったのだ。(犯罪予告や名誉棄損はダメですよ)

だがしかし、スパムは違う。

f:id:AQM:20201012212920j:plain

見渡す限りのスパム

スパムがしかもこれだけの量になると、砂漠を覆い尽くす大量のうんこを撒かれた中で砂金を探すようなもので、いくら私たちがヒマ人でもさすがにやってられない。

 

しかもこの土日、10/10(土)と10/11(日)は運営が19〜21時の定期スパム削除をやらなかった。

「土日だからしょうがねえか」

と思ったが、昨日10/12(月)は22時台:1,120件、23時台:1,398件と激烈さが増してしまった。

anond.hatelabo.jp

2時間で2,500件て、正直、運営が削除した直後のタイミングを捕まえられなければお手上げだ。

以前あった事件が示すとおり、はてなのサービスは悪意のユーザがBANされても繰り返しIDを再取得し迷惑行為を繰り返す行為に大変弱いことは周知の事実だが、それにしても…

 

増田自体、長年トライアル中の非正式サービスであり、また毀誉褒貶の激しいサービスであることは否定しないが、ここでは増田の存在意義や功罪についてはひとまず置いておいて、毎日増田を読むことを愛好するユーザとして、運営の奮起に期待したい。

諦めたらそこで、お前、アレだぞ。ダメだぞ。