#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の漫画購入スケジュール

12月の漫画買う予定でーす。現時点でKindleの発売日が決まってるものはそっちを、そうでないものは紙書籍の発売日。なので自分みたいな電子書籍派は発売日が遅れる事がありまーす。

#しょうもない僕らの恋愛論 2巻 評論(ネタバレ注意)

「あたしさ…好きだったんだ…昔からずっと…拓郎のこと…」 独身アラフォーの装丁デザイナー・筒見に、芸大時代に恋仲なりかけで音信が途切れ最近亡くなった安奈の娘・くるみが「母が大好きだった人のことを知りたい」と絡んでくる。 という、影と哀愁を背負っ…

#恋と国会 1巻 評論(ネタバレ注意)

「…まさかおまえ…自分の名前…」 「うん、書いたよ。だってさっきから国会の中見てたらさ、 国のリーダーにふさわしい人なんていないんだもん。 そんなんだったら…あたしが総理大臣になる!」 西炯子を読むのは「娚の一生」以来。本作はビッグコミックス、青…

#ぽんこつポン子 3巻 評論(ネタバレ注意)

「星の光ってさ。何千年、何万年もかけて…地球に届くんだって。 なんかすごいよね…人間の一生なんてそれに比べたらあっという間…」 「ああ…あっという間だったなぁ。 人はすぐ年をとる。わしもこの家も、いつまであるか分からんが… この家、この町、この夏の…

#ドラえもん 0巻 評論(ネタバレ注意)

「あけましておめでとう。 おとしだまにどらえもんをあげる。」 「いらないよ そんな へんなの」 「ドラえもん」の第0巻が昨日発売だったので。 勉強も運動も苦手な怠け坊主の少年・のび太。ある日、部屋の机の引き出しからネコ型ロボットが現れる。彼はのび…

#やがて君になる 8巻 【完】/ #ふたりべや 7巻 評論(ネタバレ注意)

なんで2冊一緒くたなんだという話なんですが。 読んだ順に。 「みんな結構やりたいことがはっきりしててすごいなあ〜」 「私の傍にいることがやりたいこととか言ってなかったっけ」 「なんかもうそこは真理になった もうワンステージ上がったの」 「ふたりべ…

#水曜日のトリップランチ 2巻 評論(ネタバレ注意)

入社3年目の秘書課のメガネ男子・岸田くんに降りた社長の特命は、特例で雑居ビルに個人研究室を構えるVR技術の天才開発者にして不摂生女子、"魔法使い""博士"こと十和(とわ)さんのランチ係だった。岸田くんは週に一度、食材を買い込み博士の研究室に行って…

#青武高校あおぞら弓道部 3巻 評論(ネタバレ注意)

「中てなくていい 弓は引くものだ」 「弓道の試合は多くの場合 的中数で勝負が決まるが 真の勝者はどういう状況においても自分の射を安定して出せた者…」 「すなわち 一番カッコ良く弓を引いた者だ」 アメリカで弓道を覚えて帰国した主人公、適当に選んだ高…

#えびがわ町の妖怪カフェ 1巻 評論(ネタバレ注意)

今日はてブでこんなエントリーを見かけまして togetter.com 漫画の第1話を作者がTwitterでアップしてました。というわけで面白かったので1巻読んだ。 岐阜県・揖斐川町を「えびかわ町」ともじった架空の町が舞台。 高梨まな(9)は妖怪の類が視える体質を両親…

#望まぬ不死の冒険者 4巻 評論(ネタバレ注意)

「食事という行為には人として生きるのに色んな意味がある 食べる事で命の大切さや礼節を学んだり 作る事で思いや気持ちを表現したりできる」 重厚でかっこいい絵とエロ可愛い女の子を描く漫画家さんをつかまえた、「なろう」発のコミカライズ。 人望厚くギ…

#邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん Season3 評論(ネタバレ注意)

高校の「映画を語る若人の部」に入部したプレゼン下手の映子が、毎回好きな邦画を1本トンデモ説明でプレゼンして部長がツッコむ話。 今巻のお題は ・「翔んで埼玉」(実写版) ・「リンキング・ラブ」 ・「ゴジラFINAL WARS」 ・「GODZILLA」 「邦画プレゼン…

#修羅の刻 19巻 / #前田慶次 かぶき旅 2巻 評論(ネタバレ注意)

なんで2冊一緒くたなんだという話なんですが。 「誾千代の形見だ」 「形見?」 「雷切 折れたのを誾千代が磨上げ大脇差とした」 「わしが貰うてよいのか?」 「修羅の刻」は長く月刊マガジンのエースを張った格闘漫画「修羅の門」の同作者によるスピンオフで…

#女騎士、経理になる。 8巻【完】 評論(ネタバレ注意)

「正しい帳簿さえあれば世界だって救える」 「たとえ種族が違っても…言葉や考え方が違って 絶対にお友達になれないような相手でも… "損得"さえ一致していれば同じ方向に進める」 女騎士がオークに囚われてくっ殺で「ガハハ!!そうはいくか!!今日からお前…

#ヴィンランド・サガ 23巻 評論(ネタバレ注意)

「海賊に捕まって奴隷になって大ケガしてとどめにはヨメさんに逃げられてンだもんなァ」 「いいと思うよ シグやんのそういう 貧乏くじ引いちゃうトコがさ」 面白い漫画読みたきゃこれ読んどけば鉄板、11世紀前半の北海・ノルウェー海を舞台にした時代漫画。…

#世界の終わりに柴犬と 2巻 評論(ネタバレ注意)

「あなたが落としたのはこの…とても賢くて大人しいハスキーですか?」 「いや…そんなハスキーはいない(※あくまで個人の意見です)」 「言っておきますが落としたのではなく自分で落ちたのです」 前巻「1巻」表記なかったので1冊完結かと思ってた。 オールカ…

#てんぷる 2巻 評論(ネタバレ注意)

「寺の経営は断じて甘いものではない」「彼女が耐えきれなくなった時一体どうするのです!?」 「俺が支えます」 女好きを放言して行方をくらました父親をはじめ代々の女好きの家系に嫌気がさし、女っ気を避け勉強とバイトに明け暮れて生きる大学生・赤神。 …

#ぐらんぶる 14巻 評論(ネタバレ注意)

「ありがとう伊織」 「おいおいやけに素直だな」 「うん 素直に言う 伊織が居てくれて良かったって」 オイオイ、なんの漫画のつもりだ。 大学入学を機に下宿先の美女に釣られてダイビングサークルに入部したら美女4人以外は大量の邪悪な顔したハイテンション…

#天気の子 1巻 評論(ネタバレ注意)

「…ここがきっと始まりだった これは俺と陽菜さんが世界の形を変えた夏の話だ」 大ヒットアニメ映画「天気の子」のコミカライズ。 角川っぽいムーブだけど講談社。最近「角川っぽいと思ったら講談社だった」が多い気がする。前からそうだっけ? 異常気象で雨…

#モブ子の恋 6巻 評論(ネタバレ注意)

「入江君は当たり前みたいに未来の話をしてくれる 自信のない私にはそれが嬉しい」 モブ子言うても可愛い子とクールメガネのイケメンですやん、と思って読んだら思ってた以上に地味だわ〜。 「こういう漫画!」って売りの部分を「ヒロインがモブ子(脇役っぽ…

#ガールズ&パンツァー 劇場版Variante 5巻 評論(ネタバレ注意)

「うまいこと言うわね」 「え?」 「『キョクタン』な『チハタン』は突撃がいつもの『パターン』 ぷっ あははははははは ナイスジョーク!あーははははは! それで仲間は『どっか移動』ってワケね!『北海道』だけに! あはははははははあーははははははは」…

#ふたりソロキャンプ 4巻 評論(ネタバレ注意)

週末ごとに山深く入り、孤独なソロキャンプを愛するヒゲ。ある夜トイレからテントに戻ると女子大生がパンツのお尻丸出しだった。ヒゲ・ミーツ・女子大生withキャンプ。 キャンプど素人で巨乳で料理上手で興奮すると九州弁のわがまま女子大生が孤独を愛するヒ…

#とんがり帽子のアトリエ 6巻 評論(ネタバレ注意)

なんでおっさんが美少女ポーズやねんw 一部の魔法を「禁止魔法」として制約した世界の、魔法使い見習い少女たちの修行と冒険、ダークな雰囲気ただよう超正統派ファンタジー。 イレギュラーに魔法使い見習いになったヒロインのココ、その素質を狙って暗躍す…

#お義母さんスイッチ 1巻 評論(ネタバレ注意)

「ウェヘヘへへへへへヘヘヘヘヘヘヘヘ 思春期の中学生めっちゃ萌えるしんどいやばいこれ あー多感な男子くそかわいいかよ!!」 表紙は「うちわは胸の高さまで」との鉄の掟をレイアウトのために血を吐く思いで破ったっぽい。 福浦夕子(アラサー)が結婚し…

#七都市物語 5巻 【完】 評論(ネタバレ注意)

「その気になれば世界征服できそーな戦争の天才たちが 野菜について語りながらメシを食う… 私としてはこの時間が永遠に続いてほしいんだけどなぁ…」 田中芳樹の名作のコミカライズ。最終巻。原作はSFマガジンに80年代後半に掲載、後に文庫化。 地軸が90度傾…

#あゝ我らがミャオ将軍 2巻 評論(ネタバレ注意)

「ミャオはお母さんが大好きです お母さんは国民みんなが笑っていて優しくて幸せな コルドナが大好きでした でもお母さんは父上が作ったコルドナが嫌いになって 出ていってしまいました」 安全保障上の緊張を孕み、極東で世界から孤立する小さな社会主義国家…

#明日ちゃんのセーラー服 6巻 評論(ネタバレ注意)

「はじめてクッキーの作り方を聞かれた ん」 「え!?頂いちゃっていいんですか」 「あいつ俺に食べさせてくれないんだ どっちがうまい?」 「………お父さん」 なんか今巻、漫画っぽい。 学年に1人しか児童がいないド田舎の小学校で育った運動神経抜群で天真爛…

#古見さんは、コミュ症です。 15巻 評論(ネタバレ注意)

「…潔清子が、生徒会長にふさわしいかどうかは、私にはわかりません、 でも、これが私の友達の、"きょーちゃん"です」 清楚でクールな美貌を持ちながら重度の人見知りで他人とマトモに会話できず基本ジェスチャーと筆談の声優要らない系ヒロイン・古見さんと…

#MAO 2巻 評論(ネタバレ注意)

「なぜ…お前にそんな先の事がわかる?」 「信じられないかもしれないけど… 私は…百年後の未来から来たの。」 「…いやいやいや。」 「ええっ!?信じなさいよ。」 お前自分で「信じられないかも」言うたんちゃうんかw 女子高生・菜花は8年前に事故に遭い、両…

#よふかしのうた 1巻 評論(ネタバレ注意)

「人はなぜ夜ふかしをすると思う? 見たい番組がある?やりたいことがある?明日への不安? それらは全て一つの原因に収束する 今日という日に満足していないからだ」 少年・夜守コウ(14)はふとしたきっかけで「上手くやれていた中学生活」が嫌になり不登校…

#citrus + 1巻 評論(ネタバレ注意)

親の再婚で引っ越して女子校に転校したギャルの柚子、相性最悪な黒髪ロングのクール生徒会長・芽衣は親の再婚相手の連れ子だった。という正反対のタイプの二人、一つ屋根の下の義理の姉妹百合。 ライバル有り障害有りの山あり谷ありのメロでドラマティックで…