#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#社畜さんと家出少女 2巻 評論(ネタバレ注意)

女子高生の雪村つぐみは、家出して昔の家庭教師?・現在は社畜OLの成瀬胡桃・通称ナルさんの部屋に居候して2週間。

から始まる、同居日常コメディ4コマ。少々微百合気味。

ゆゆ式に顔が似てる表紙だなと思ったんですが、作中のコメディ顏もちょいちょいそれっぽい。

ネタ自体は基本的に微百合にいちゃいちゃしてる楽しいほのぼのコメディなんですけど、2人の過去の関係やつぐみの家庭環境や家出の理由、ナルさんがつぐみを受け入れている理由などは語られず、その他の伏線なども含めて、絵柄に反したダークでシリアスな不穏さが付きまとう。肩書きが社畜と家出少女なんでまあ作品コンセプト自体が不穏なんですけど。

1巻では主役2人以外はつぐみの高校の友達1人しか登場しなかったんですが、今巻はナルさんの大学以来の友人2人も登場。

f:id:AQM:20201027104532p:plain

「社畜さんと家出少女」2巻より(タツノコッソ/ 芳文社)

なんか楽しそうだなオイw

作品の大半はまんがタイムKRらしい微百合コメディ進行ですけど、つぐみはナルさんの家から学校に通ってるんですが、相変わらず親が影しか見えてません。

f:id:AQM:20201027104559p:plain

「社畜さんと家出少女」2巻より(タツノコッソ/ 芳文社)

どうもナルさんが矢面に立って握り潰してるっぽく、つぐみにも読者にもそこは窺い知れないんですけど、一体どういう家庭環境なんだろうか。

1回あたりの掲載ページが少ない4コマ漫画なので致し方ないんですけど、年1冊ペースが少々もどかしい。

 

 

aqm.hatenablog.jp