#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

伝染(うつ)るんです。 1巻 評論(ネタバレ注意)

話題にというか例で出て懐かしくなったので。とりあえず1巻だけ。

初版は1990年。笑いの歴史をちょっと変えてしまってタイトルどおり後の笑いが感染して影響を受けた。「いま読んでも古さを感じない」はさすがに無理があるけど、読んでるこっちが昔読み込んだ頃の状態の脳に自動的にアジャストされて今読んでも笑ってしまう。お若い方にはあまりオススメできない。

憶えてる目線では「あー、このネタあったあったw」となりつつ、忘れてる目線では「この4コマ漫画、美少女が出てこねえ・・・」ってなる。

まとめて読むと疲れそうなので2巻買うのはいつか気が向いたらでいいや。

(2018/08/04 20:47:34のはてなハイクから転記)