#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

2018-09-03から1日間の記事一覧

男子高校生を養いたいお姉さんの話 1巻 評論(ネタバレ注意)

1話4ページのショートショート。親が蒸発して借金とともに残された可愛い顔の男子高校生がマンションの隣の部屋の氏名不詳・職業不詳のクレイジーサイコ巨乳美人のお姉さんに養われる話。 クレイジーサイコ巨乳美人と言っても主人公が好きすぎて少し頭がおか…

化物語 2巻 評論(ネタバレ注意)

「ひたぎクラブ」終盤から「まよいマイマイ」途中まで。泣く子も黙る西尾維新の原作を「天上天下」「エアギア」の大暮維人がコミカライズして週刊少年マガジンに掲載の鉄板漫画。キャラデザVOFAN準拠。 忍野忍推しなので彼女が喋りだすまでぜひ長期連載化し…

徒然チルドレン 12巻【完】 評論(ネタバレ注意)

最終12巻。ネットから商業誌移籍、アニメ化もされた共学高校内同時多発ラブコメ4コマ。約60人弱の初々しく可愛らしい男女による約20組強のカップルの恋人未満から恋人なりたてぐらいをニヤニヤ読む漫画。 作者の顔の描き分けパターンがそれほど豊富じゃない…

ACCA13区監察課 外伝 ポーラとミシェル 1巻【完】 評論(ネタバレ注意)

「もう描くことなさそうだもんね。」 まだあった「ACCA13区監察課」のスピンオフ。ジュモーク区で少壮で栄達を図る後の5長官パインと親友のマホガニーの家族を巡る話。 ACCA本編との関連はそこまで密接ではないので「昔々あるところにポーラという女の子とミ…

SEX 1〜7巻【完】 評論(ネタバレ注意)

電子書籍で買い戻し。大正義絵師・上條淳士によるおしゃれハードボイルド漫画。有象無象の不良漫画とは一線を画そうとした結果、中学生が横流しの手榴弾で暴力団の事務所を吹っ飛ばす漫画になった。 沖縄、福生、横須賀、また沖縄と金網のある街を舞台にした…

ACCA13区監察課 P.S. 1〜2巻【完】 評論(ネタバレ注意)

本編補完のスピンオフというか過去話中心。最終話のみ「その後」の打ち上げ座談会みたいな話。本編で未回収だった伏線「ノットさんはなぜ奥さんに逃げられたか」も回収。 かっこいいおじさんおばさんをたくさん描きたい作者の趣味全開。切れ者揃いの登場人物…

ACCA13区監察課 1〜6巻【完】 評論(ネタバレ注意)

アニメも好評でレビューの☆も高得点なので安牌だろうと。制服のカッコいいおじさんおばさんがたくさん出てきて眼福。オノ・ナツメは初めてじゃないけど、なんか余白というか絵の間が岡崎京子ぽい。 ACCAは訳すと13の自治区からなる王国の「自治区統制局」と…

飼ってない猫 1巻 評論(ネタバレ注意)

こないだホッテントリしてて https://comic-days.com/blog/entry/cat50 先に最終回だけ読んで面白かったのを、野良猫の話の増田を読んで思い出したので。 やたらいろんな野良猫が部屋に遊びに来ちゃう漫画家さんの(たぶん)実録話。 猫をぶっさいくに描かせ…

うちの犬が子ネコ拾いました。 1巻 評論(ネタバレ注意)

Amazonのオススメにつき。大型犬のペリタスが主人に隠れて仔猫を拾ってしまう話。大型犬と仔猫の組合せっていいですよねをそのまま漫画にしました。あざとい。オールカラーであざとい。 猫に「~にゃ」とか喋らすのが苦手な人は回避するのが無難。あざとい。…

みなみけ 17巻 評論(ネタバレ注意)

買いそびれてたところに46%ポイント還元セールにつき。何にもやる気が起きない時にだらだら読みたい漫画なのでニーズに合わせてやる気なくだらだらしてる漫画。お盆休みに読むにはある意味ぴったり。 短いエピソードの中で丁寧に伏線張ってオチで回収してる…

大砲とスタンプ 7巻 評論(ネタバレ注意)

買いそびれてたところに46%ポイント還元セールにつき。近代欧州を舞台にした架空戦記。兵站軍所属の女性中尉殿が主人公。キャッチフレーズは「私たちは書類で戦争してるんです!」。補給・経理・会計など。 軍や戦争を「そこにある日常」として淡々とコミカ…

七都市物語 1~2巻 評論(ネタバレ注意)

46%ポイント還元セールにつき。田中芳樹の知る人ぞ知る、ってほどでもないか、はてなでは割と読んだことある人が多い名作のコミカライズ。原作はSFマガジンに80年代後半に掲載、後に文庫化。 地軸が90度傾いて1回滅亡しかけた地球でかろうじて復興した7つの…

あの娘にキスと白百合を 5~8巻 評論(ネタバレ注意)

長いこと積んでて、全巻51%オフにつき5~8巻を買い足して再読通読。同じ学園(女子校)を舞台にした青春群像百合ラブコメオムニバス。匂わしや読者の想像にお任せではなく、漫画として比較的ガチめの百合。 前回の脇役が今回の主役、みたいな感じで学園内の…

極主夫道 1巻 評論(ネタバレ注意)

Amazonにオススメされて。「不死身の龍」と呼ばれた伝説の最凶ヤクザが第二の人生に選んだ主夫のシュールギャグ。古くは「エンジェル伝説」とか「ヒナまつり」の新田とか系。ギャップ系?シリアスな笑い系? 見た目はヤクザで中身いい人。キャリアウーマンの…

いそあそび 1巻 評論(ネタバレ注意)

46%ポイント還元セールにつき。瀬戸内の田舎町の浜辺で空腹でぶっ倒れてるワケ有りお嬢様と地元の男子中学生のボーイミーツガール。磯の海産物を漁業権に抵触しない範囲で獲って食う海辺あるある話。 「山賊ダイアリーSS」+「だがしかし」という感じ。1巻は…

ぶんぶくたぬきのティーパーティ 1〜5巻【完】 評論(ネタバレ注意)

type-100さんが読んでて面白そうだったので。4~6コマの変則ページ、フルカラーで絵本みたい。まんだらけ刊でAmazonでは少女マンガ扱い、kindle for PCでは見開き表示されないという謎の多い漫画。 人間に化けて暮らす、父・母・兄・妹のたぬき一家の日常。…

新九郎、奔る! 1巻 評論(ネタバレ注意)

「新作も待ってまーす。」 新作同時発売じゃないですか、やだー。室町後期(戦国初期)の武将、北条早雲の伝記もの。享年64歳説を採用。早雲どころか新九郎どころか1冊まるごと使って千代丸11~12歳の話。 ゆうき先生ももう還暦だし、この作品をライフワーク…

ダメな彼女は甘えたい 1巻 評論(ネタバレ注意)

46%ポイント還元セールにつき。お気楽に量産型ラブコメでも読みましょう。というつもりで購入。 ホステスの母親に夜逃げされた家事上手の貧乏高校生が拉致られたお隣さんの部屋は漫画家の修羅場だった。 ヒロインはふざけたグルグル眼鏡の重度のオタク漫画家…

Change! 1~2巻 評論(ネタバレ注意)

46%ポイント還元セールにつき。お嬢様学校の風紀委員ちゃんがひょひょんのひょんなことからクラブのステージでラップバトルでボコボコにされたきっかけで(たぶん)ラッパーとして成長・覚醒していく話。 覚醒する天才の話を描かせたら天下一品の作者がなぜ…

佐伯さんは眠ってる 1巻 評論(ネタバレ注意)

講談社の新刊が46%ポイント還元セールで、つい最近フルプライスで買った新刊がたくさんセール対象になってて涙がちょちょ切れそう。 https://kindou.info/97808.html 「◯◯さんは××」系のテンプレタイトルに、アレだろ、佐伯さんがありとあらゆる手段を尽くし…

結んで放して 1巻【完】 評論(ネタバレ注意)

whkrさんが名前を挙げられてた「山名沢湖」でググったらちょうど短編集が83%オフの108円だったので。同人誌描きの女性4人にまつわるオムニバス。 描くこと・描き続けること・描けなくなること・描かなくなること・やめることなど、同人誌描きがつらい思い・…

FSS (NT2018年2018年3月号~6月号 第15巻相当) 評論(ネタバレ注意)

2018.03 「第6話 時の詩女 act4-7 パルスエット~二話の小鳥」 2018.04 「第6話 時の詩女 act4-8 パルスエット~二話の小鳥」 2018.05 「第6話 時の詩女 act4-9 パルスエット~二話の小鳥」 2018.06 「第6話 時の詩女 act4-10 パルスエット~二話の小鳥」 他…

新婚のいろはさん 2巻 評論(ネタバレ注意)

新婚さん4コマ漫画。面白い漫画を描きたいのか可愛い漫画を描きたいのかハッキリしていただきたい。両方か。欲張りさんか。 「二人を見てるとね 結婚もいいなーって思えるよ」 まったくだよ。 「余計なものは 大事なんだ!!」「必要ないものは 要るんだ!!…

究極超人あ~る 10巻 評論(ネタバレ注意)

31年ぶりの新刊の10巻。単発・独立系の話じゃなくて時系列的に9巻の後の続きの話になってる。Rくんの顔など絵柄が変わっちゃってるのはしょうがないけど総じて違和感ないように当時の絵に寄せて描いてる。 1987年当時の設定なのでケータイ・スマホ・デジカメ…

大家さんは思春期! 9巻 評論(ネタバレ注意)

ギャグがキレてる漫画って作者とオタク読者の勝負みたいなとこあって「そうきたか、やるやん」「面白さわからん、俺のセンスが衰えたのか」的に連続で読むと結構疲れたりするけど、そうじゃない漫画の代表がコレ。4コマ。 メガネ地味リーマンが引っ越した先…

みっちゃんとアルバート 1巻 評論(ネタバレ注意)

4コマ、1巻。type−100さんが読んでる「ぶんぶくたぬき〜」は5冊あるのでのんびり読むとして、寄り道で同じ作者さんの別作品。ポップで可愛い表紙。ちょっと全盛期の鳥山明や江口寿史みたい。女子大生みっちゃん(左)を拉致した宇宙人アルバート(右)。宇宙…

ギャルごはん 1~4巻 評論(ネタバレ注意)

2巻以外が46%ポイント還元だったので。なんで2巻だけポイントつかないの。タイトルの通りギャル+料理。高校の家庭科の先生(男)に惚れちゃったギャルがヒロインのラブコメ。ヤングアニマルなのでお色気多め。「からかい(直球)上手のギャル子さん」って感…

まどからマドカちゃん 4巻 評論(ネタバレ注意)

モーニング掲載のショートコメディ。メガネリーマンが通勤中に通りがかる道路沿いのアパート1階の開きっぱなしの窓。そこでは謎の美女マドカちゃんが日替わりでいろんな店?を営業しているのだった。 表紙は夏らしくプールを営業してんですかね。部屋の中は…

スナックバス江 1~2巻 評論(ネタバレ注意)

Amazonのおすすめ買い。表紙の氣志團のボーカルみたいな婆さんと金髪の明美が営むスナックを舞台にしたフリーダム系ギャグ漫画。だいぶ好き。明美さんクズかわいい。 話によって当たりはずれのムラが激しく感じたけど、ヤンジャンなんで本来は昔のジャガーみ…

ねこ、はじめました 1~4巻 評論(ネタバレ注意)

Amazonのオススメ買い。ちゃおコミックス買うのは初めて。 車に撥ねられた男子高校生が気がついたら猫になってて女子高生に拾われて飼われる日常もの。そんな非日常な日常ものがあるか。 ラノベみたいな設定だけどエロ要素ゼロなのと人類の眼がでかいのは自…