#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

大砲とスタンプ 7巻 評論(ネタバレ注意)

買いそびれてたところに46%ポイント還元セールにつき。近代欧州を舞台にした架空戦記。兵站軍所属の女性中尉殿が主人公。キャッチフレーズは「私たちは書類で戦争してるんです!」。補給・経理・会計など。

軍や戦争を「そこにある日常」として淡々とコミカルに。捕虜殺害の前科持ち、補充してもしても戦死する中隊長、徴兵される町の映画館の親父さん。ちゃんと読んでないけどちょっと「のらくろ軍曹」っぽい雰囲気。

たまたま打合せに出向いた気象隊観測所になんでか敵軍が攻めてきて戦闘に巻き込まれるエピソードが出色。ハンコと書類で防げる戦争もまた結構あるのかもしれない。

不要になった固定資産の除却、大事。

(2018/08/13 13:19:20のはてなハイクから転記)