#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#イサック 1~4巻 評論(ネタバレ注意)

セールで0円で買い置いてた1巻に続刊買い足し。漫画原作は「スパイの家」の人なのね。

大坂夏の陣の終戦後、親方の仇を追ってヨーロッパに渡ったサムライ傭兵火縄銃スナイパーのアフタヌーンらしい戦記もの。冬王フリードリヒ5世の弟ハインリッヒの軍に参加してスペイン軍と戦う。あとがきによると江戸時代初期に食い詰めて傭兵・銃士として渡欧した武士はちょいちょいいたらしい。

戦局をひっくり返すほどの凄腕のスナイパーというと近作だと「GROUNDLESS」とか思い出しますね。

チートすぎて無双しちゃうスペックなせいか、よく怪我をして銃を撃てなくなる。ドライブシュート打てないときの翼くんか。序盤で助けた美少女が代わりに弾込めをしたり撃ったりする。

史実では負け戦っぽいけどどうなってくんかな。敵を討って美少女助手連れて日本に帰るENDかしらん。