#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#麻衣の虫ぐらし 2巻【完】 評論(ネタバレ注意)

伝説のエロ漫画絵師が9年ぶりに復帰して描く、美少女+農業+虫うんちく+軽く片想い百合のヤンデレギャグ有りの日常もの。エロはなし。

高卒入社1年目でリストラされて無職の麻衣が、余命宣告された爺ちゃんの代わりに農園を営む菜々の農作業を手伝う話。益虫、害虫などの虫にまつわるうんちくエピソード中心。

今巻で完結。

2巻で完結、というと、一般論として1巻のセールス振るわず打ち切りなのかな、という印象だけど、本作は描きたいことを描ききって完結したように見えますが、どうでしょうか。

前巻の最後で畑で亡くなった菜々の祖父。祖父の葬式を機に、一人で悲しみを整理する時間が必要だろうと、ほんの少しの間、菜々と少し距離を開けようと考える麻衣。しかしこの判断が裏目に出るのだった…

虫にまつわる日常を重ねながら、主人公2人の意外な過去の回想シーンも交えつつ。
甘々なハッピーエンドで話は終わりますけど、短いつきあいながら2人のことがとても好きになっていたので、とても満足。

絵も非常に達者で、読みやすくコンパクトにまとまった日常+百合の良作だと思います。
ホラーは少々苦手なので、私が読みやすいテーマでまた描いてもらえると嬉しいです。

 

麻衣の虫ぐらし(2) (バンブーコミックス)

麻衣の虫ぐらし(2) (バンブーコミックス)

 

aqm.hatenablog.jp