#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#機動警察パトレイバー 30周年突破記念展 in大阪 行った

f:id:AQM:20190814125908j:plain


昨日の深夜というか今朝方、はてブでこんなエントリーを見た。

gigazine.net

なにそれ面白そう。

 

リンクを辿るとこういうイベントをやっているそう。

www.atc-co.com

開催日
2019年8月7日(水)~19日(月)

時 間
11:00~19:00 (※最終入場は18:00まで)

場 所
ATCウミエールキューブ

料 金
1,000円

 

■展示物紹介
◇OVA(EARLY DAYS)プリプロダクション期、OVA期の資料展示
池袋の会場では展示していない追加資料、ジャケットイラスト等を展示します。

◇未公開の『機動警察パトレイバー the Movie』の原画、美術の展示
30周年記念展初披露となる追加資料、未公開原画、背景(複製)、美術ボード(複製)等を展示します。

◇高田明美氏のイラスト展示
OVA(EARLY DAYS)期、『パトレイバー劇場版』期、TVシリーズ放映期(1990年頃まで)のジャケットイラスト、雑誌等に掲載イラスト、伊藤和典氏による『機動警察パトレイバー』ノベライズ小説『風速40メートル』用に描かれたカバーイラストや挿絵等の原画を展示します。

◇PRポスター(or 販促ポスター、またはポスター)展示
2019年4月に有楽町マルイで展示されたPRポスター(OVAから『WXIII』、CDまで)をさらに追加展示します。

◇HEADGEAR高田明美氏、橘田幸雄氏の描きおろしイラストの展示
HEADGEAR高田明美氏、そして『機動警察パトレイバー the Movie』に登場する零式のイラストを手掛けた橘田幸雄氏がそれぞれで本イベントのメインビジュアルを担当。両名が描いたメインビジュアルの原画を展示します。

◇機動警察パトレイバーの世界観をジオラマで再現
昨年各所で展示された「幻の新橋駅」をはじめとした、作品の世界を再現したジオラマを展示します。

◇1/1造形物
原寸大の“リボルバーカノン”、“二課制服”、“ヘッドギア”、“コックピット”など池袋で展示された造形物に加え、働猿~mon.job~川端氏の手による新作造形物を多数展示します。

 

調べたら、おうちから電車で30分だったので、

f:id:AQM:20190814070007j:plain

なんで時刻が朝6時台かというと、休暇で生活リズムが乱れていつ寝ていつ起きれば良いかも何が善で何が悪かもよくわからなくなったせいで有り体に言うと徹夜したからである。

 

行った。 

f:id:AQM:20190814125259j:plain

 

やってるねェ。

f:id:AQM:20190814125320j:plain

 

地獄のように頭が悪いので11時開場なのに9時に着いてしまったので、

f:id:AQM:20190814125344j:plain

開いてない。

 

海を眺めると台風が来ているとは思えない快晴、港には「さんふらわあ」。

f:id:AQM:20190814125408j:plain

好天で暑い上に潮風でなんかベタベタしてきたので屋内に退散。

 

12時間前に「れだん」で飲んで以来、起きてたけど何も食ってなかったのでATC施設内で朝からやってくれてるカフェで食事と時間つぶし。

f:id:AQM:20190814125435j:plain

 

開場15分前に行ったら50人ばかしの行列が出来ていた。

f:id:AQM:20190814125454j:plain

いざ開場したらすんなり入れた。

 

展示は撮影OKなものと撮影NGなものが混在しているけど、OK/NGを明示してくれててありがたい。

f:id:AQM:20190814125513j:plain

撮影OKは1/1オブジェやジオラマなどの立体系と、物販コーナー全般。

撮影NGは設定画、美術ボード、原画、版権イラストなどの2次元もの全般。

・設定画はヘッドギア結成当初の初期設定から劇場版までの設定画
・美術は複製原画やロケハンの写真など
・原画はOVAと劇パト1中心
・版権イラストは主に高田明美の各メディア(表紙・パッケージ・ポスター)用のカラーイラスト原画と、コミック版のゆうきまさみの表紙イラスト等

特に高田明美のイラストの点数すごい。「高田明美の絵が上達していった過程展」みたいなっとる。

原画展とかあんま行かないけど、何回も観たあのシーンやあのシーン、わー、マジで手で描いてんだ全部コレすげーってなった。

 

撮影OKだったもので印象的だった1/1リボルバーカノン。

f:id:AQM:20190814125533j:plain

 

1/1帆場カラス。

f:id:AQM:20190814125559j:plain

 

あんまりグッズ興味ないタチなのでなんも買わんかったけど、物販コーナーはTシャツとかマグカップとかキーホルダーとかクリアフォルダとか今どき風のグッズたくさん。

 

おっ、っと思ったもの①篠原重工クリアファイル。

f:id:AQM:20190814125627j:plain

 

おっ、と思ったもの②篠原重工ツナギ。1万3千円。

f:id:AQM:20190814125644j:plain

 

なんで作っちゃったの?やけくそなの?

f:id:AQM:20190814125704j:plain

熱い篠原重工推し。

 

ちなみに、↓は劇場版1のメインビジュアル用に1989年当時、ゆうきまさみが描いたそうですが、

 

今回の展示のメインビジュアルはこの記念展用に高田明美が同じ構図でリライトした描き下ろしなんだそうです。ちょっと表情変わったね。

f:id:AQM:20190814125908j:plain

 

来週月曜までやってるそうなので、大阪のパト好きは行けばいいよ。

勢いに乗って明日は福岡に富野由悠季展を観に行こうかな、と思ったら明日は台風で新幹線が止まるっぽい。残念。

あと帰ってきてブログ書きながら思ったんだけど、やっぱり我が家が一番だと思った。脳みそがあんま動かない割りに全然眠くないんだけどコレ大丈夫なのかな。