#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 18巻 評論(ネタバレ注意)

いい表紙。この二人いいよね。

名門の子女が集う名門学園の生徒会長・白銀御行と副会長・四宮かぐや。プライド高いエリート同士、美男美女同士の「告白した方が負け」。稀代のラブコメメーカーによる恋愛マウント駆け引きバトル、現役最強ラブコメ。

 

「先輩が…白銀会長の彼女ってホントですか?」
「その話を どなたから聞いたのですか?」
かぐやの秘密を「誰か」から聞いてしまった小野寺と暗黒化するかぐや。小野寺、いい子や…

 

「皆さん サクランボの茎を口の中で結べます?」
第一回チキチキ!生徒会でキスが上手いのは誰だ選手権ー!そういえばやったことない。

 

「お前が綺麗すぎるだけ」
生徒会室の2人。藤原のライフハックを実践する石上と、ちょろいミコ。こういうの見ちゃうと、つばめ先輩にはフラれちゃうんだろうなと…

 

「今 猛烈に会長にぎゅってされたい」
「今日のかぐやは好き好きモードだった」
白銀にかまってちゃんアピールをするかぐや。イチャイチャニヤニヤ回。

 

「つばめ先輩 この試合勝ったら僕とデートしてください」
クラスマッチ、石上のバレーボール特訓編。目を開けてジャンプできる石上。

 

「私は横浜デートを提案します」
つばめ先輩と約束を取り付けた石上のデートプランをなぜか早坂がプロデュースすることに。早坂必死すぎて可愛い。

 

「俺がやるべきなんだろうな
 石上に嫌われたとしても あいつの為を思うなら…」
白銀たちの修学旅行と、石上・つばめのデートの伏線回。そして、ああ、早坂が…

 

「かぐや様 大事な とても大事なお話があります」
早坂の苦しみと決意。いよいよ四宮家に踏み込んだお話に。

 

「そしてかぐやと早坂は…男女の別れ話っぽくなっていた」
かぐやと早坂、悩みを抱えたまま修学旅行へ。足を引っ張り合う男の友情。

 

「かぐやしゃま…かぐやしゃまの…ピ!」
お風呂上がりのあの子たち。マキちゃん可愛い…というかミコとカブっとる。

 

不穏なヒキで次巻へ。

日常コメディ回もありつつも、話はシリアス話を縦軸に、そのシリアス回もシリアス一辺倒にならずギャグとコメディを織り混ぜて、緩急というかなんというか。

「くっつくまで」がラブコメの美味しいところと相場は決まっていますが、くっついてからも美味しいところがいっぱいある漫画。

かぐや×小野寺、早坂×石上、白銀×ミコ、白銀×風祭×豊崎、白銀×早坂など、まだあんまり使ってない美味しい組み合わせもたくさん。あー楽しい。

今巻も結構なお点前でございました。

 

 

aqm.hatenablog.jp