#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#めんつゆひとり飯 4巻 評論(ネタバレ注意)

黒髪おさげで八重歯で面倒くさがりで何でも麺つゆで食う女・面堂 露(めんどう つゆ・26歳独身)、略して"めんつゆ"がヒロインのお料理・グルメ4コマ。八重歯アピールのためかほぼ口半開きでアホの子みたいで可愛い。

f:id:AQM:20211222171525p:plain

「めんつゆひとり飯」4巻より(瀬戸口みづき/竹書房)

その他、社長秘書で味噌も自家製の料理上手の人妻の十越さん、カツサンドをおかずに白飯を食う主任の元イケメンのデブ、元イケメンのデブに片想いのヘルシー派の後輩OL、なぜか単語でしか喋れず秘書の通訳なしでは社員と会話が成り立たない女社長など。

f:id:AQM:20211222171538p:plain

「めんつゆひとり飯」4巻より(瀬戸口みづき/竹書房)

可愛い、見やすい、わかりやすい、美味しそう、参考になる、とても楽しい、とお料理4コマ漫画の要件を完璧満たしてる作品。

基本はズボラ飯系の露と正統派家庭料理の十越さんの料理に向き合うスタンスの対立・もしくはボケツッコミ。

f:id:AQM:20211222171602p:plain

「めんつゆひとり飯」4巻より(瀬戸口みづき/竹書房)

ぶっちゃけ4巻ともなればマンネリっちゃマンネリですけど、可愛い絵の割りに萌え絵のキャラ人気で稼ぐタイプじゃない、ネタのストロングスタイル系というか本質的にオーソドックスな4コマ漫画職人界の住人の作者なので、飽きさせずに回すの上手いです。新刊読むのがかったるくない、面白さが安定しててウキウキしながら読む感じ。

f:id:AQM:20211222171550p:plain

「めんつゆひとり飯」4巻より(瀬戸口みづき/竹書房)

料理やグルメに興味なくても面白く読めると思います。食い物に興味ない人あんまいないと思いますけど。

なんにしろ尺が4コマ〜8コマぐらいしかないのでレシピがシンプルでわかりやすく、かつ作中だけじゃなく、幕間ページにちゃんとレシピを載せてくれてるのでありがたい。

今巻でいうと「きゅうりの冷汁」と「大根もち」が簡単で美味しそうなので作って食ってみよう。

f:id:AQM:20211222173224p:plain

「めんつゆひとり飯」4巻より(瀬戸口みづき/竹書房)

電書版はセンターカラーなんですけど、せっかくのカラーを唐突な水着回の水着に全振りして、肝心の料理が茶色と白のイカめしで見た目地味すぎワロタ。

 

aqm.hatenablog.jp

aqm.hatenablog.jp