#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#ウマ娘 定点観測 チームレース昇級・維持・降級ライン 2021.11.08

 

 

 

諸々の攻略データ集を更新しました。

aqm.hatenablog.jp

スペック早見表、育成レース早見表、魔改造逆引きリスト、長距離レース一覧、ダートGⅠレース一覧、チームレース競技場コンディション確率調査統計、など。

 

気力が続いてれば定点観測は週次で更新。

aqm.hatenablog.jp

 

宣伝

スコーピオ杯が終わるまで代表ウマ娘を青7/中距離8のタキオンに変えまーす。

ID 258 872 215 でう。

f:id:AQM:20211109215823j:plain

 

今週のCLASS6昇級・維持・降級ライン

概要

f:id:AQM:20211108002321j:plain

f:id:AQM:20210709110419p:plain

f:id:AQM:20210906125219p:plain

f:id:AQM:20211108001237p:plain

クラス6から5へ約17.4万人が降級して、クラス5から6へ約16.7万人が昇級します。

今週のクラス6人口は約27.7万人です。

➖➖➖➖➖ここからテンプレ➖➖➖➖➖

・クラス5の昇級人数(順位)とクラス6の維持人数(順位)を足すと翌週のクラス6の人数になります

・先週求めた今週のクラス6の人数から今週のクラス6の維持人数を引くと今週のクラス6からの降級人数になります

・クラス6からの降級人数をクラス6の人数で割ると、降級率になります

・どうも「クラス6の下位60%は何pt獲ろうが自動降級」が鉄の掟のようです

➖➖➖➖➖ここまでテンプレ➖➖➖➖➖

・クラス6維持ptボーダーが先週60万ptを超えたので今週も当然超えてます

・「何があったら下がるのか」を考えてみると、「ものすごく人が増えた時」か、「ものすごく人が減った時」か、あとはクラス6の人たち1万人ぐらいが大規模オフ会やって集団食中毒で全員入院したらたぶん下がると思います

・クラス6人口も6〜7千人ペースでの減少傾向で安定してますが、初夏の頃よりは緩やかな下がり方

・キタサンSSR再ピックが若干新規を増やす可能性も微レ存ですけど、統計数字に効いてくるのは数週間かかる感じかな

・11月は世間的にも「12月の前座」でイベントが少ないですし、11月中はこの傾向が続くかなと思います 12月のイベントやばら撒きに期待

 

CLASS6維持・降級ライン 記録SS

自撮り。

f:id:AQM:20210830000508j:plain

f:id:AQM:20211108000808j:plain

 

CLASS5→6昇級ライン 記録SS

Twitterより拝借。一応、複数のツイートの画像から数字の真偽・妥当性をチェックしています。

f:id:AQM:20211108000826j:plain

(起きていれば)自分で撮れるクラス6の維持ラインと違って、クラス5→6の昇級について期限間際のスコアをTwitterでキャプション付きでつぶやく人が毎週段々見つけにくくなってまして、やや困ってます。順位・スコアともに数百単位レベルの誤差があり得ます。

 

近況

イベントお疲れ様でした。

f:id:AQM:20211107225936j:plain

自分はブースト付き育成を1日3回を黙々と繰り返して、土曜日に1日半余って達成しました。

 

明日の新ガチャは育成がトーセンジョーダンとのことで、シチー、ヘリオス、パーマーとこのゲーム、ギャル多いねw

f:id:AQM:20211107233621p:plain

結構ガチャ回してるにも関わらずファインモーション1枚も持ってないので期待してたんですけど、完凸済みのキタサンとライスほど強くないパワーのエルなんで、自分は今回はスルーかな。

完凸SSRとファインのWピックされても割りと困るんで、ファインは単品ピックで来てくれるといいなあ…

あとデータ集更新する上で割りと困るんですけど、「トーセンジョーダン」と「トウカイテイオー」ってあいうえお順でどっちが先なんスかね…

 

次のチャンミのスコーピオ杯ですけど、

f:id:AQM:20211107230449p:plain

天皇賞・秋ベースの左回りの東京2,000m、チャンミ初の雨、チャンミ初の重馬場ということで、どうしようかな。

 

今んとこのメタは赤マル・タイキ・和シチーの先行勢、中距離定番のウンス・水マルの逃げ勢という感じっぽい。

自分チャンミ6回中、プラチナ5回ですけど、決勝勝ったの差しのナリブとウオッカがそれぞれ2回ずつ、あと先行の黒マックが1回なんで、「どうせ今回も俺はメタと関係なく差しなんだろうな…」と思ったりしてます。

逃げと追込で勝ったことないんだよね俺。

 

んでイベントボーナスつくんでナリブで秋イベ回してたら、ハイスコア更新のちょっとだけ賢いゴリラの強いのができまして、

f:id:AQM:20211107225841j:plain

スコーピオ杯っぽい緑スキルが全然ついてないですけど、中距離汎用で使えてこれはこれでアリかなと。

 

あとせっかく中距離なんで独占力デバッファ作り直そうかなと思って作りました。

f:id:AQM:20211107225852j:plain

ためらい4種に独占力で対戦相手のすべてのウマ娘にスピードデバフを2回。

 

を、せっかくなんで2人作りました。

f:id:AQM:20211107225903j:plain

メタが先行なんで先行スタミナ狙い撃ちもおまけで。

 

1エース2デバフで、

現時点で野良ルムマで勝率7〜8割ぐらいなんで、グレA決勝まではこれで行けるかなと。

負ける時は逃げの水マルに届かなくて負けるのが多い気がするので、スタミナデバフは先行より逃げに向けた方がいいかもしらんね。

 

せっかく強いんで勝ったレースの終盤だけ編集してまとめて、やる気がなくなったら観てイメトレしてニヤニヤしながらモチベ上げてます。気持ち悪。

youtu.be

 

あとは先行タイキ、先行和シチーあたりを1日3回レンタルで作ってけば月末までにはなんかできるかなと。

なんだかんだ言ってチャンミで3回セカンドエースが決勝勝ってるので、1エースはちょっとやっぱ不安。

アンスキ逃げの水マルとウンスは育成がツラいのであんまやりたくねえなあ…今回「地固め」要らないってホントかよ…またギリギリになって「やっぱ地固め要る」ってなるんちゃうん。

 

サムネ用画像

この子みてるとずっと頭の中に「ギャルみこし」って言葉が浮かび続けてやまない。

f:id:AQM:20211107225758j:plain

左回りと秋と中距離Sがなかなか揃わない。ツラい。