#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#ウマ娘 定点観測 チームレース昇級・維持・降級ライン 2022.2.21 と #フェブラリーS の結果

 

 

 

諸々の攻略データ集を更新しました。

aqm.hatenablog.jp

スペック早見表、育成レース早見表、魔改造逆引きリスト、長距離レース一覧、ダートGⅠレース一覧、チームレース競技場コンディション確率調査統計、など。

 

気力が続いてれば定点観測は週次で更新。

aqm.hatenablog.jp

 

今週のCLASS6昇級・維持・降級ライン

概要

f:id:AQM:20220221001804j:plain

f:id:AQM:20210709110419p:plain

f:id:AQM:20210906125219p:plain

f:id:AQM:20211129014352p:plain

f:id:AQM:20220221001715j:plain

f:id:AQM:20220221001727j:plain

クラス6から5へ約16.1万人が降級して、クラス5から6へ約16.2万人が昇級します。

今週のクラス6人口は約26.5万人です。

➖➖➖➖➖ここからテンプレ➖➖➖➖➖

・クラス5の昇級人数(順位)とクラス6の維持人数(順位)を足すと翌週のクラス6の人数になります

・先週求めた今週のクラス6の人数から今週のクラス6の維持人数を引くと今週のクラス6からの降級人数になります

・クラス6からの降級人数をクラス6の人数で割ると、降級率になります

・どうも「クラス6の下位60%は何pt獲ろうが自動降級」が鉄の掟のようです

➖➖➖➖➖ここまでテンプレ➖➖➖➖➖

・スコアは直近の傾向どおり微増が続いていますが、人口の下げは一旦止まりました

・チャンミの予選が始まってアニバも来週に控えてイベントが何かと多かったので、まあこのタイミングでやめる奴ぁいねえ、っていう感じ

 

CLASS6維持・降級ライン 記録SS

自撮り。

f:id:AQM:20210830000508j:plain

f:id:AQM:20220221000146j:plain

ここまでずっとクラス6維持してきたんですけど、ウィークポイントだった短距離・ダートもチャンミ育成でテコ入れ入って改善されたはずなんですけど、周りも同じく強化されたということなのか、いよいよボーダーが迫ってきてます。

ちょっとチムレ特化の育成やんないとそろそろマズいよねコレ。

 

CLASS5→6昇級ライン 記録SS

f:id:AQM:20220221000649j:plain

(起きていれば)自分で撮れるクラス6の維持ラインと違って、クラス5→6の昇級について期限間際のスコアをTwitterでキャプション付きでつぶやく人が毎週段々見つけにくくなってまして、やや困ってます。順位・スコアともに数百単位レベルの誤差があり得ます。

 

近況

とりあえず今回のチャンミ後にもんの凄いバランス調整が入るらしく、あまりにも変わるので巷では「ウマ娘2」なんて呼ばれてるらしいです。

未チェックの人は目を通しておきましょう。

umamusume.jp

ガチャの現在のピックアップが育成ウマ娘がアドマイヤベガ、サポカがSSRカワカミプリンセス・SSRファインモーション。

特にファインモーションは自分は1枚も持ってないので完凸まで回したいんですが、ぱかチューブのアニバイベント発表まではとりあえず回さずに様子見してます。

まあそんなこと言って、どうせ回す…チムレ強化する上ではカワカミプリンセスも完凸しときたいしね…

 

アクエリアス杯ですが、決勝が2/23(水)祝日の昼から。

f:id:AQM:20220206164440p:plain

これ書いてる時点でラウンド2のday1まで、60戦消化した状態。

 

自分は今回なかなか調子良くて、60戦消化時点で勝率90%と、過去最高の成績じゃないかな?

f:id:AQM:20220220235431j:plain

f:id:AQM:20220220235446j:plain

f:id:AQM:20220220235457j:plain

f:id:AQM:20220220235509j:plain

まあ、いい加減チャンミも慣れてきて、予選の成績でイキると碌なことにならないというのはもう重々承知してるので、謙虚に振る舞いたいものですね。

どうせ最後は決勝で自分より強い人と当たるか当たらないかの運ゲーでしかないし。

 

ということで、最後まで足掻く人用に、いつもの。アルダンまで反映してあります。

f:id:AQM:20220208211726j:plain

 

コレ書いてる時点でもう昨日ですが、現実のフェブラリーSも開催されました。

f:id:AQM:20220221003651p:plain

「netkeiba.com」より https://race.netkeiba.com/special/index.html?id=0019

1番人気でも3.9倍のなかなか検討が難しいレースでしたね。

自分はとりあえず

・5歳〜6歳で力があって近走も好成績なカフェファラオ、レッドルゼル、テイエムサウスダンの3頭で単勝1万円ずつと枠連ボックスに1万円ずつ

・横山武がタイムフライヤーで穴開けるの期待して単勝1万円

・ルメールさんに千円

で計61,000円買いました。

レッドルゼルの距離が足りない不安要素を、「東京ダ1600と相性の良い川田が乗ってるし」で相殺、という感じ。

ソダシはダートデビューの前走が惨敗だったのと、フェブラリーSがG1化した'97年以降「牝馬が勝ったことない」というデータで切りました。

結果こんな感じ。

f:id:AQM:20220221004103p:plain

「netokeiba.com」より https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202205010811

不安要素の少ない2頭が順当に勝ちましたという感じで、レッドルゼルは1400専用マシンのイメージが強くなっちゃいましたね。

ソダシは完全に「買っちゃダメなミーハー馬券」として切ったので、3着に入って驚きました。牝馬限定ダートなら向こう2〜3年は大本命やねコレ。

タイムフライヤーは穴こそ開かなかったものの、15番人気で5着、レッドルゼルに先着は大健闘やね。横山くんいい仕事しはるわ。

ということで、7枚買ったうち2枚が当たりまして、

 

61,000円買って121,000円還ってきたので、収支は+60,000円でした。

f:id:AQM:20220220163413j:plain

ウマ娘ガチャ1天井分は稼げたわ。

 

宣伝

ということで、ゲーム内、及びTwitterのフォロワー募集中でーす。

ID 258 872 215 でう。

SSRマチカネフクキタル(スピ)完凸と、代表ウマ娘はアクエリ用あんまいい因子ないんですけど、とりあえず青8 ダート6のファル子。

f:id:AQM:20220131164622j:plain

f:id:AQM:20220131164634j:plain最終ログイン30日以上前のフォロワーはこまめにリムーブするようにしてるので、割りとフォローしやすいかなと思います。

 

併せてTwitterのフォロワーも募集中でーす。

はてなブログ投稿とはてなブックマークのAPI連携の自動投稿がほとんどで、リプやRTはほとんどしてませーん。

メインはブログ投稿のお知らせで、内訳はこのブログをご覧のとおり「ウマ娘関連の攻略雑談記事」と「漫画の感想記事」がメインでーす。

 

サムネ用画像

当たって嬉しいからって、これウマ娘の記事のサムネにするのどーなん俺…

f:id:AQM:20220220163541j:plain