#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#マツダ #ロードスターRF を衝動買いしたい衝動をみんなにお裾分けして俺自身は我慢したい

これまで東京・大阪・福岡などを転々としてきた転勤族なんですが、現在は宮崎に赴任しています。

クルマを持っていません。

クルマは大学生時代と、社会人になってからも10年ぐらい乗っていました。

現在は中央駅である宮崎駅の近辺、職場にも徒歩10分の立地に住んでいて、趣味はインドア系、買い物は近所のスーパーとコンビニとAmazon、駅ビルにシネコンある、ゴルフはしない、独身で一人暮らしで彼女もいない、とクルマのない生活に特に不便を感じていません。

あと身長が182cmで体重が90kgあります。

巨漢ディフェンス!ボクシングでいうとヘビー級。

 

というわけで、クルマが全然要らないんですけど、ここのところクルマが欲しい衝動に取り憑かれています。

必要に迫られて久しぶりにたまにレンタカーや仕事のクルマを自分で運転すると、運転楽しい。

要らないのに欲しいので、人や荷物がたくさん乗るとかそういう機能性ではなくて、移動できて、かっこいいだけの、趣味的なクルマが欲しい。

できればヘビーでハイパワーなクルマより、コンパクトでライトウェイトな2シーターとかがいい。

 

人生で一回ぐらい「バイクに乗っている」「スポーツカーに乗っている」をやってみたくって、 id:htnmiki さんがクソ羨ましいわけなんですけど、

htnmiki.hatenablog.com

htnmiki.hatenablog.com

バイクの免許は持ってなくって今からとるのも大変なので、「スポーツカーに乗っている」をやってみたい。

森高がオバさんになっても、オープンカーの屋根はずしてかっこよく走りたい。

私がオバさんになっても(シングル・ヴァージョン)

私がオバさんになっても(シングル・ヴァージョン)

  • 森高千里
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

助手席に森高が座ってるかどうかは、この際もう関係ない。

 

最初はホンダのs660がいいな、と思った。近所の駐車場に停まってて、めっちゃかっこいい。

新車で200万円ちょいぐらい。

アラバスターシルバー・メタリック

室内

www.honda.co.jp

ただ、生産が2022年に終了していて、中古車でもあんまり値段下がってないみたい。

あと基本的にMTで乗るべし!な感じなんですけど、MTを最後に運転したのは10代で免許取った時の教習所。

なので自分が乗るならATなんですけど、s660のATは「CVT」という無段変速?システムらしく、キビキビ乗りたい向きにはモッサリ感じる人もいるらしく、

「最初CVT買ったけど、MTに乗り換えた」

というオーナーさんの意見をネットで複数見かけた。

あとこのコンパクトさで更にトランクないらしいのと、軽自動車でこのスタイルなので

「いくらなんでも182cmの90kgには小さすぎねえか?」

と思う。

s660置いてる中古車屋さんで一度シートに座ってみたいけど、中古車屋さんに行くクルマがない。

 

 

次に、去年の年末年始にレンタカーで実家に帰った際に高速道路でぶち抜かれた後ろ姿がかっこよかったクルマを後で調べたら、スバルのBRZだった。

www.subaru.jp

こう見えて一応、4人乗りらしい。

排気量2.4Lもある割りに新車で340万円ぐらい、と意外とそんなにしないのね。

2020年にフルモデルチェンジした当代が好みなんですけど、年式が浅いので現行モデルは中古でもそんなに値段変わらない。

トヨタと共同開発で、86と兄弟車というか、中身一緒っぽい。

ja.wikipedia.org

toyota.jp

自分の身体のサイズも問題なさそう。

ただ、

「移動できて、かっこいいだけの、趣味的なクルマ」

「コンパクトなライトウェイトで2シーター」

「オープンカー」

という当初の目的と比べると、かっこいいだけじゃない「ちゃんとしてるクルマ」という感じ。

 

 

もうちょっと趣味性が強いクルマがいいかな、と思ってs660とBRZ/GR86の間をとって?マツダのロードスター。

排気量1.5L、ATモデルで300万円ぐらい。

かっこうぃー。ソフトトップ(オープン+幌)。ハードトップにしてもかっこよさそうね。

www.mazda.co.jp

と思ったら、

生産停止しとんのかい!

大型のマイナーチェンジが控えてるらしく、ついこないだ7月上旬?に現行モデルの生産停止が発表されたばかりだそうです。

vague.style

driver-web.jp

 

とかとか色々見てたら、

youtu.be

youtu.be

RFっていう、電動開閉式のハードトップモデルあるやん。

めっちゃかっこいいですやん。このRFもマイナーチェンジ対象らしい。

www.mazda.co.jp

排気量が2Lになって、ルーフが電動開閉式のハードトップになって、その代わりソフトトップより100万円高い。400万円ぐらい。

いつの間にか、当初s660見て「200万円かー」とか思ってた、倍になっとる! クルマ怖い! ウマ娘に課金した100万をなんかの間違いでサイゲが返してくれたりしねーかな!

 

つーかそもそも、どうせロードスターって182cmで90kgが乗ったら狭いんでしょ?

狭くて乗れないんじゃしょうがないわー。だったら諦めるわー。

 

ということで、確かめに会社帰りにマツダのディーラーに行ってみましたー。

 

ソフトトップ(オープン+幌)、展示してたー!

 

カッコ良いお尻。

 

でもどうせロードスターって182cmで90kgの巨漢ドリブルが乗ったら狭いんでしょ?

狭くて乗れないんじゃしょうがないっタイ! だったら諦めるタイ!

 

NO・RE・TA☆

広くはないですけど、「コクピットにいる」感があって落ち着く、いい狭さ。

あ、俺の身体でも長距離・長時間でも乗れるなーこれ。

 

トランクはこんな感じ。自分には必要十分に思うけど、ゴルフバッグは乗らないね。

 

ついでに、従業員さんの通勤用マイカーが電動開閉式ハードトップの「RF」だということで、そっちも見せてもらいました。

赤もかっこいいね。迷うー。

 

リアからルーフにかけてのRF独特のライン。

 

屋根、こんな感じ。美しい…

ルーフの電動開閉のデモンストレーションもしてくれました。

スイッチ一つで、20〜30秒ぐらい? すごい変形メカみがあってかっこいい。動画撮れば良かった。

youtu.be

その後、営業さんからお話伺って、メディアで「秋〜冬」とされる新型の詳しい情報は今日時点でまだ降りてきてない、とのこと。アレが変わりそうだったりアレが新しくなりそうだったり、とか。

クルマ買ってもラーメン屋巡りぐらいしか用途ないし、次回の異動先が東京や大阪だったら邪魔になるだけだしで、全然買う気はないけど、とりあえず新型の情報解禁や予約受付開始の際はすぐに連絡いただくのと、並行して現行のRFのATの好みのスペックや色や年式の中古車の情報があったら同じく連絡いただくことをお願いしました。

マツダの販売店の営業さんだけあって、ロードスターに15年乗り続けているらしく、

「マツダの営業さんはマツダのクルマに詳しい」

と進次郎構文のようなことを思いました。

 

その後、帰りのタクシーが全然拾えずに結局家まで小雨の中2km弱を歩いて帰って、

「やっぱ宮崎、クルマ要るなあ…」

と思いました。

はぁ〜RFで北海道まで旅してぇ〜。

 

はあ。

ブログに書いたらロードスターRFを衝動買いしたい衝動がだいぶ収まったので自分は買いませんけど、読んで欲しくなった人は勝手に買えばいいと思います。

ステマじゃないんですけど、マツダさんが後から

「ブログで宣伝してくれたのでAQMには新型1台あげます」

とか言い出す夢を見ながらもう寝ます。おやすみなさい。

 

はぁ〜あ。自分の物欲に振り回されて疲れた。

オープンカーの屋根〜は〜ずして〜かっこよく走ってよ〜、と。