#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#ローズ ローズィ ローズフル バッド 4巻 評論(ネタバレ注意)

神原正子、40歳、独身、職業漫画家。賃貸の一軒家に5つ下で世話役アシスタントを務める妹と二人暮らし。

少女漫画家を志してデビューしたものの、23歳の時に少女漫画とは畑違いのゆるキャラコメディもの?の『ファブ郎』がヒットし、以来『ファブ郎』を長期連載。

『ローズ ローズィ ローズフル バッド』4巻より(いくえみ綾/集英社)

プロとして食っていける分には収入も生活も安定し、『ファブ郎』も出版社の漫画賞を受賞するなど、順風満帆とまではいかないものの漫画家として悪くないキャリアだった。

「プロとして」「『ファブ郎』」、って『ザ・ファブル』みたいだなw

『ザ・ファブル』2巻より(南勝久/講談社)

自身の40歳到達と、妹の結婚で一人暮らしとなるタイミングが重なったのを機に、若かりし頃の夢「少女漫画が描きたい」という情熱に再び取り憑かれる。

少女漫画家として「キラキラ」のインプットが足りないようだ、との認識が自他共に一致し、かくして正子は「キラキラ」をインプットすべく、「恋活」を開始するのだった…

という、少女漫画の大家・いくえみ綾による漫画家漫画。

鷹野さんはおっさんだけど、紳士だし、いくえみ作品の男性キャラらしく可愛いよね。

『ローズ ローズィ ローズフル バッド』4巻より(いくえみ綾/集英社)

カフェで美少年大学生・廉と、そして漫画賞の授賞式でドラマ制作を手掛けるバツイチイケメン・鷹野と知遇を得た正子。彼らは親子だった。

廉も遠巻きに応援する中、正子は鷹野といい感じの仲になりつつあったが…

20代の若者をキュートに描きつつも、アラフォーの男女がとてもチャーミングに描かれてます。

『ローズ ローズィ ローズフル バッド』4巻より(いくえみ綾/集英社)

プライベートでは鷹野との恋も順調に進展し、仕事では念願かなって正統派少女漫画作品の連載が好評、1巻発売、重版。

「恋と仕事の両立」を果たしているように見えたが…

 

漫画家に限らず、一般の勤め人でも、ある話です。

『ローカル女子の遠吠え』6巻より(瀬戸口みづき/芳文社)

ちなみにアラフィフの自分も未婚で独身です。一緒にすんな。

鷹野側の立場だったことも、正子側の立場だったこともあって、それぞれの気持ちが痛いほどわかる気がします。

『おいしい関係』の千代ばあと百恵なら。

『おいしい関係』14巻より(槇村さとる/集英社)

『おいしい関係』15巻より(槇村さとる/集英社)

あと昔、ネトゲにのめり込みすぎて遠距離恋愛の彼女と別れたことがあります。一緒にすんな。

「漫画家で」というと自分は、本作作者であるいくえみ綾、高橋留美子、一条ゆかり、片岡吉乃、そして手塚治虫の漫画家人生(いずれも詳しくは存じ上げませんが)のことを、ぼんやり思い浮かべました。

『ローズ ローズィ ローズフル バッド』4巻より(いくえみ綾/集英社)

同性なせいか、主人公の正子よりも、むしろその恋のお相手の鷹野に、声をかけてやりたい気もします。

が、かける言葉が浮かんでは消えていきます。

 

「今はタイミングが悪い、現状維持で様子を見よう」

と無責任に言うのは簡単なんですが、もしかしたら正子の現状は一時的なものではなく、神様に見出されて生涯を「それ」に捧げる人生が、ちょうど始まったところなのかもしれません。

『ローズ ローズィ ローズフル バッド』4巻より(いくえみ綾/集英社)

「漫画史に残る『漫画バカ』の手塚治虫でさえ結婚して子どもも授かったんだから」

は、時代の違い、ジェンダーの違いで、何の参考にもならないでしょう。

 

鷹野が悪いわけでも、正子が悪いわけでもなく、ダメ出しやアドバイスできることなんて何もありません。

いくえみ綾の漫画家人生、高橋留美子の漫画家人生、一条ゆかりの漫画家人生、片岡吉乃の漫画家人生、手塚治虫の漫画家人生、ついでにAQMの読者人生、いずれが最も幸福だったか優劣をつけようとすることに、何の意味もないのと同じように。

『ローズ ローズィ ローズフル バッド』4巻より(いくえみ綾/集英社)

ただただ、どうなるんだ正子、どうなるんだこの漫画。

 

aqm.hatenablog.jp

aqm.hatenablog.jp