#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

どうでもいい話 「物思いに耽りながらホットドリンクをコクコク飲む女」

漫画『ローカル女子の遠吠え』の7巻にこんなシーンがあるんですが、

『ローカル女子の遠吠え』7巻より(瀬戸口みづき/芳文社)

穂垂主任が自宅で、気になる男子について物思いに耽りながら、マグカップで何かホットドリンクをコクコク飲むシーン。

可愛いな、と思うと同時に、

『ローカル女子の遠吠え』7巻より(瀬戸口みづき/芳文社)

どっかで類似のシーンを見た覚えがある気がするんですよね。デジャヴ。

美女・美少女が、物思いに耽りながら何かホットドリンクをコクコク飲んでるシーン。

残念ながら自分が読んでる漫画作品の99%には美女か美少女が出てくるので、「美女・美少女」は何の手かがりにもなりません。

かといって、こんなのどう検索すればいいのかも、よくわかりません。

www.google.com

「思い出せねー…モヤモヤする…」

 という思いをずっと抱えたまま、あれから3年が経ちました。

 

先週なんですけど、「思い出した」というよりは、久しぶりに読み返した漫画に、該当のシーンがありました!

『ぼくたちは勉強ができない』5巻より(筒井大志/集英社)

『ぼくたちは勉強ができない』5巻より(筒井大志/集英社)

 

『ぼく勉』の7巻、文乃が、蕎麦屋で唯我の、ラーメン屋でうるかの、それぞれ恋の悩みを聞いているシーンで、

『ぼくたちは勉強ができない』5巻より(筒井大志/集英社)

『ぼくたちは勉強ができない』5巻より(筒井大志/集英社)

可愛いなw

手にしていたのはマグカップじゃなくてどんぶりで、飲んでいたのはホットドリンクというか蕎麦とラーメンの汁でした。

3年越しのモヤモヤがようやく晴れました!

 

んで今日の仕事中に、あらためて

「結局、穂垂主任が自宅で気になる男子について物思いに耽りながらマグカップで何かホットドリンクをコクコク飲むシーンは、何に似てたんだっけ?」

と再度思い出そうとしたら、またド忘れしちゃってて思い出すのに3時間かかったので、もう忘れないようにブログの記事にしておこうと思いました。

それだけです。

女の子がホットドリンクをコクコク飲む姿は可愛いので、漫画家の先生たちはもっと女の子がホットドリンクをコクコク飲むシーンを描けば良いと思います。

他にも

「この漫画にも女の子がホットドリンクをコクコク飲むシーンがあるよ」

とご存じの方がいたら、どしどし情報をお寄せください。

 

なお『ローカル女子の遠吠え』は最新刊の10巻が12月に発売予定です。

じゃあ、終わりです。

 

(追記メモ)

『負けヒロインが多すぎる!@comic』2巻より(雨森たきび/いみぎむる/いたち/小学館)

・飲んでるのは牛乳

・コップ(どんぶり)を両手で持ってるのもポイントなのかな

(追記終わり)

 

aqm.hatenablog.jp

aqm.hatenablog.jp

aqm.hatenablog.jp