#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#株式会社マジルミエ 10巻 評論(ネタバレ注意)

アニメ化決定!とのことです。めでてえ。

natalie.mu

突如発生し人と社会に害をなし損害を与える怪異を、退治するサービスが「魔法少女」と称され、複数の企業が魔法少女サービスを提供する社会。

就職活動中の女子学生・桜木カナは、面接に連戦連敗の最中、大手金融企業の面接中に会場の会議室で発生した怪異に巻き込まれる。

通報で現場に駆けつけた魔法少女の怪異退治「業務」を手伝った縁で、カナは魔法少女ベンチャー企業「株式会社マジルミエ」にスカウトされ、魔法少女として就職することになった…

という、ジャンプ+の魔法少女お仕事漫画。

『株式会社マジルミエ』10巻より(岩田雪花/青木裕/集英社)

『パトレイバー』の「レイバー」のように、現実社会に「魔法少女」という大きな「嘘」を一つ放り込んで、魔法少女を企業サービスとして現代社会ナイズ。

嘘の周辺を現実的な描写・展開で固めることで、ファンタジー世界観のリアリティラインを部分的に押し上げてシミュレーションして、お仕事漫画のテイに。

現実のお仕事で起きそうなストーリーラインで展開するので、特に本作はIT系のシステム開発屋さんが感情移入しやすい作りに。

「今日も一日がんばるぞい!」が『GS美神』よろしくバケモノ退治する漫画、でざっくり説明できちゃいそうな世界観。

『株式会社マジルミエ』10巻より(岩田雪花/青木裕/集英社)

本編作中にはっきりした記載はありませんが、前巻カバー裏のおまけ漫画に今巻より「第二章」となることが示唆されており、今巻のあらすじにもその旨記載されているなど、実質的に今巻から「第二章」になるかと思います。

ライトスタッフが揃って、魔法少女業界注目の、名実ともに「最強のベンチャー」になった裏で、しかし業界の暗部では大規模魔法の規制緩和と利権に関わる、官民の癒着・不正と陰謀が進行していた…

ということで、ライトスタッフの陣容をフル活用した総力戦!熱血!クール無表情ダークヒロインなライバルの心の氷を溶かした熱い友情!という王道熱血展開の果てに、突然訪れたカタストロフ。

『株式会社マジルミエ』10巻より(岩田雪花/青木裕/集英社)

自ら怪異災害を引き起こし怪異を退治している、という自作自演の不正の汚名を着せられたマジルミエは、実質解散。社長の重本、営業担当の翠川は音信不通の行方不明。

しかしバラバラになったメンバーは、マジルミエの再起を期してそれぞれにスキルを磨きながら雌伏。

1年の後、魔法少女大手「ミヤコ堂」に転職しつつ勉強を進めていたカナちの魔法利用業務の資格免許試験合格をもって再結集、マジルミエ再興の準備会社「桜木企画」を立ち上げた。

しかし、相変わらず重本・翠川は音信不通の行方不明、そして魔法少女業界は利権目当てに不正に手を染めるトップ・鎌倉のもと、有害な「大規模魔法の規制緩和」は既に既成事実となっていた…

『株式会社マジルミエ』10巻より(岩田雪花/青木裕/集英社)

という、「そして1年後」な第二章。

総力戦のカタストロフから「そしてN年後」で章が飛ぶのは、大メジャー『ワンピース』もやってる近年の王道展開ですね。

自分が初めて見たのは、カタストロフの有無を無視すれば『キャプテン翼』の中学生編か、『機動戦士Zガンダム』か、というところ。

『キャプテン翼』kindle版8巻より(高橋陽一/集英社)

『機動戦士Zガンダム Define』1巻より(北爪宏幸/矢立肇/富野由悠季/KADOKAWA)

もちろん、自分が知らない・思い出せないだけで、もっと古い作品もあるだろうと思います。

この頃の『キャプテン翼』の絵、いま見るとめっちゃ『タッチ』と似てんな。

『マジルミエ』の第二章も、王道展開の形をただなぞるだけでなく、「1年間の空白」をフルに利用したエキサイティングな展開。

第一章ラストの謎を残しつつも、環境の大きな変化、それぞれのキャラの足跡・成長・イメチェン・立場の変化、新戦力となる新キャラも登場。

なにより新卒ツインテの悩める新入社員だったカナちが、コツコツ勉強して資格取得して起業、若干20代前半にしてメンバーたちを社長として束ねるリーダーに頼もしく成長しました。

ルックスも特徴だったツインテをバッサリ切って「デキる女」らしく、と思いきや…

『株式会社マジルミエ』10巻より(岩田雪花/青木裕/集英社)

という。すんげー魔法少女らしいギミックだ、熱くてかっこいい変身シーン。

時制が飛んで「そしてN年後」になれば自動的に面白くなる、ってもんでもないですが、本作は第二章は読んでて新展開に大変ワクワクさせられる開幕。

業界最大手だったはずのアスト社と、そのエース魔法少女で第一章ラストでカナちと友情を結んだ土刃さんが未登場ですが、どんな見せ場でどんだけカッコよく登場してくれるか、今から楽しみです。

『株式会社マジルミエ』10巻より(岩田雪花/青木裕/集英社)

アニメも楽しみね。

声優さんそこまで詳しくないんですけど、カナち役のファイルーズあいさんは先日『AC6』のエア役、越谷役の花守ゆみりさんは『かぐや様』の早坂役と、めっちゃ好きな声なんですよね。

 

aqm.hatenablog.jp

aqm.hatenablog.jp