AQM

あ、今日読んだ漫画

#呪術廻戦 1~2巻 読んだ(ネタバレ注意)

最近何かと話題のジャンプ周りで目に付くタイトル、かつ12/4に新刊出るので。巻数少ないうちに追いついとこう、ってことで。

オカルト部所属の超絶体力馬鹿の男子高校生1年・虎杖悠仁。学内の呪霊トラブルに際して原因になった人の指の形の特級呪物「両面宿儺」を丸呑みして力を手に入れ呪霊を殴り殺したところ、事件解決にきていた「東京都立呪術高等専門学校」の呪術師にスカウトされ呪術高専に入学。呪術師として本格的に呪霊と戦う、という特殊訓練教育機関を舞台にしたジャンプらしい王道の学園能力バトル。

体内に最強呪霊「両面宿儺」を取り込んだことで、雷禅モードの幽助・槍モードのうしおのように人格も能力も最強呪霊に切り替わっちゃう禁じ手持ちのダークヒーロー。

登場人物にはイケメンで野望持ちの師匠、イケメンで流川っぽい同期、なぜか学ランの残念美少女、何の説明もなく喋るパンダ先輩など隙のない布陣。

作者は投稿・読み切りの修行上がりで今作で本誌デビュー、若手らしく粗い線ながらコメディとシリアスの緩急を使いこなす現代的な作風。

「ワートリ」に続き作者もさることながらジャンプ編集部の蓄積と洗練を感じさせて、まだ2冊ながらハイレベル。