#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#うちの猫がまた変なことしてる。 4巻 評論(ネタバレ注意)

「へいぷしょい」

(うるさい…)

「すいません」
 ティッシュテイッシュ「プー」

(うるさいっつってんだろ)

金曜日はなんか猫の漫画の新刊が目につくな、と思ったら2月22日のにゃーにゃーにゃーで猫の日だったのね。

1〜3巻はkindle漫画ランキングの下のところの「高評価マンガ」に載っててセールだったので買った覚えが。紙書籍が大判のカラーなのに引っ張られて少々値段がお高い。Amazonの著者紹介によるとアメブロ公式トップブロガーさんだそう。

実録日常ねこ飼いあるあるエッセイ漫画。モデルの猫たちのスナップショットもたくさん。

他人の人生の苦労も知らずにこういう申し上げようは大変失礼ですけど、ねこと暮らしてその様子を漫画にしたら売れてそれで食える生活ってすごく羨ましい…

作者と旦那さんの二人家族に、トンちゃん(♀)、シノさん(♀)の2匹の猫の、変な猫と変な猫と変な飼い主の日常。前巻後半登場の3匹預かり仔猫のうち、たねお(♂)も引き続き登場。全体的にねこが理不尽で楽しい。

地味に激戦区のねこエッセイ漫画ジャンルですけど、現役作品から1つ選べと言われたら自分はコレ。まあ、別に1作品に絞る必要、全然ないんですけど。