AQM

あ、今日読んだ漫画

#ヨシノズイカラ 2巻 評論(ネタバレ注意)

「長年応援してくれたファンの人にはずみで言っちゃうんですか?
 わっかもんは人気がなくて終わるって…
 …全然腹くくれてないじゃないですか

 私は打ち切りなんて考えてない
 ここにいる誰もがそんな終わり方望んでない

 遠野さんだけです
 わっかもんを放り出してるのは東野さんだけだ」

「ばらかもん」を描いた作者自身の自伝・実録「風」の漫画家漫画。

漫画家・遠野なるひこ(33)はデビュー10年、出身地・長崎の離島を離れることなくファンタジー漫画を描いてきたが、ヒットに恵まれず3作目も連載打ち切りに。担当編集が提案してきた次作のアイデアは、遠野が住む長崎の離島を舞台にした日常ものだった。遠野は不承不承、新作「わっかもん」のネームを進める…

今巻は、上京して担当編集と3年目の初対面、生まれて初めてのサイン会。長年の癖でつい卑屈な発言をファンの前でしてしまう遠野。

ほぼ1冊丸ごと、サイン会やっただけの話を、漫画家、編集、営業、ファン、漫画に携わる人たちの喜怒哀楽を生き生きと。読ませるわぁ。

あんまり良い終わり方するから完結かと思ったw

あとアレ。

だまって林さんを主役にしてもっといっぱい登場させろ!林さん不足なんだよっ!

 

ヨシノズイカラ 2巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

ヨシノズイカラ 2巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

 

aqm.hatenablog.jp