AQM

あ、今日読んだ漫画

#転生したらスライムだった件 13巻 評論(ネタバレ注意)

サラリーマン(37)が刺されて死んで異世界に転生したらスライムだったけど、付与された特殊能力で強力な魔物スキルをガンガン吸収してスライムにして最強、人型にも顕現可能に。

多くの魔物を配下にジュラの森の盟主となり「魔国連邦」を建国。国を離れ人間の国を歴訪する途中の、かつて恩人の教え子たちの命を救うための人助け回もひと段落して「さあ国に帰ろう」というところで順風満帆な無双話が初めて本格的に風雲急を告げる感じ。

ここまで大きな犠牲も挫折もなく無双してきた異世界生活で初のシリアスな犠牲。魔国連邦首都に対する人間国からの侵略、その先遣隊のだまし討ちにより子どもを含む市民に多数の犠牲者。序盤以来のレギュラークラスの準ヒロインも犠牲に、というダークな展開。「三匹が斬る」の前半30分という感じ。

魔物側から見た人間達が勧善懲悪ものの悪役然として描写されますが、感情に流された復讐劇のカタルシスの一歩手前で踏みとどまって、一見まどろっこしく根回しされる人道性のエクスキューズに、大ヒット「少年漫画」の主人公と作者の気概?理性?抑制?を見る。

読んでるこっちは「野郎ども!ヤッチマイナー!」と、割とお気楽なもんですが。

 

転生したらスライムだった件(13) (シリウスコミックス)

転生したらスライムだった件(13) (シリウスコミックス)

 

aqm.hatenablog.jp