#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

「はてなブログ」のサイレント仕様変更

https://3.bp.blogspot.com/-yS6U3E7BQ8M/WYAxsys_RUI/AAAAAAABFus/PikB6CIdAM8x4A9OaoH_Gsdtbllpg-CRwCLcBGAs/s800/bunbougu_syusei_tape.png

 

ここをクリックして出てくるメニューの「このブログについて」をクリックすると、

f:id:AQM:20200603002520j:plain

 

ブログの概要に遷移するんですけど、

aqm.hatenablog.jp

f:id:AQM:20200603002540j:plain

 

以前はあった「継続期間」が表示されなくなったようです。

f:id:AQM:20200603002641j:plain

 (昨年12月末の画像です)

 

5月までのリリースノートには記載がないようです。6月のリリースノートに載るんかしらね。

staff.hatenablog.com

どうでもいいっちゃどうでもいいんですけど、「ブログ日数=継続期間」はブログ開設以来毎日更新の証なので、毎日更新宣言するほどじゃねえけど心ひそかにこれをモチベーションの糧にしていたようなユーザにはちょっぴり悲しい仕様変更ですね。

どういう意図の変更なんでしょうか。何らかの事情で毎日更新が途切れた瞬間にやる気をなくして更新率が激減するユーザが多かったとかですかね。

私自身、「うへへ…毎日更新継続中なのらぁ…」ってタイプなので(気持ち悪い…)気づいたんですが、確か昨日か一昨日ぐらいまではあったと思うんですが。

 

(追記)

ブログ主だったら管理画面のココのココをクリックしたらココに「連続投稿日数」を見れるのを確認しました。

「ブログ主以外が確認できる必要はない」という判断か。

f:id:AQM:20200603013028j:plain

クリックで拡大

まあ自分には見えてるんで…じゃあ…明日もブログ更新するか…