AQM

あ、今日読んだ漫画

#CODMW 弾薬逆引きリスト メイン銃の弾が足りない雑なあなたへ

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最初に宣伝

CODMWのハーポのローテーションMAP、ググっても新MAP対応のメンテされてないサイトが多かったので自分で作りました。自分がCODMWに飽きない間は新MAPが出る毎にメンテする予定なので、ハーポの順番がどうしても憶えられない方はブックマークされてください。

aqm.hatenablog.jp

 

この記事の趣旨

CODMWなんですけど、自分は

・マルチ 強化Uzi

・WZバトロワ MP7&HDR

・WZ50vs50 強化Uzi&HDR

でプレイしてます。

バトロワはアーマーで敵の体力が高いのでレート重視でMP7ですが、近〜中距離〜ちょい遠距離までこなせるので、基本的に「何にでも強化Uzi」です。

戦闘力に不満はないんですが、マルチや50vs50でどうにも弾が足りなくなりがちで、乗り換えを検討中。

youtu.be50vs50なんですけど、裏取ったはいいんですけど、中~遠距離の敵をSMGで倒して弾がなくなったので至近距離の敵とスナイパーライフルで戦うという本末転倒なことに。かといってメイン銃にフルロードはよう入れん。

 

乗り換え先は強化Uziの反省から、弾薬の運用が効率的な「弾保ちの良い銃」にしたい。

ということで弾保ちの良さは

①マガジン弾数

②サブ武器との弾薬共用の可否

③倒した敵の銃から弾薬補充

に依存するかな、と思って「弾薬→マガジン→銃」を逆引き?できるリストを作ってみました。

 

手打ちでこんな感じ。

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すっげーダルかった。

黄色は人気の銃カスタム(主観)、緑はサブ(オーバーキル含む)にフルロードで持った時に"弾薬庫"として優秀な銃カスタムです。

 

ショットガンはごめんなさい、自分が使わないので対象外です。

スナイパーライフルは他の銃と弾薬共用ができないので対象外です。

スプレッドシート作ったんですが、うっかりgoogleの本垢(本名)の方で作ってしまって公開するわけにいかなくなったので、代表的なところを抜粋します。

いろいろ間違ってる気がするのでTwiter等でご指摘いただければ確認して訂正します

あと、この話全体が「サブ武器を使いこなすよりメイン武器の弾を増やしたい」という雑で頭の悪いプレイヤー向けの話ですのでご了承ください。

あとたぶん、WZバトロワで地面に直接落ちてる弾薬はこういう細かい話を超越してると思います。

 

5.56NATO弾

人気の銃・カスタムが目白押しの大正義5.56NATO弾。

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ど定番のM4A1、対抗のRAM-7、アプデ追加で評価がうなぎ上りのGrauの他、Kilo、M13などもこの弾。AUGもカスタムでこの弾が使えます。200発を抱えるMk9もこの弾。

人気のGrauに60発積んで、サブにナイフ等を選ぶと、通常、1マガジン+予備2マガジンで180発スタートのところ、オーバーキルで200発フルロードのMk9を選ぶと、

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Grauの弾数が計780発という狂った弾数でスタート。

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こんなに弾が要らなければ、Mk9のフルロードをFMJに変更して対空装備にしちゃうのもいいかな。

 

話の途中ですが注意点

上記の画像はデフォルト設定のカスタムマッチで撮影したんですが、オンラインのマッチに入ったら同じロードアウトで580発スタートに変化しました。下はオンラインのドミネに途中参加で入った瞬間の画像。

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これはWZの50vs50に途中参加で入った瞬間ですが、同じく計580発になっています。

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200発ちょうど減ってるので、どうもオンラインマッチはカスタムマッチの時よりサブ武器のマガジン1〜3本分程度減少するようです

また、そもそも弾数はフルロードなしで3マガジン、フルロード有りで5マガジンだと思ってたんですが、マガジン数は銃ごとに運営の調整が入って異なる上に、アプデでも変わるっぽい?

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以下、他の弾薬にもちょいちょい画像を貼りますが、画像は特に記載がない限りすべてカスタムマッチで2020.06.21に撮影したものなので、オンラインマッチでの実際の弾数は別途ご自分で確認されてください。

(上記の画像のマッチは真面目に最後まで遊びましたが、いろんな組み合わせでオンラインマッチに入って撮影して即抜けするのは気がひけるので)

 

7.62NATO弾

大口径の位置付けでAR、LMG、MRを股にかけて弾薬を共用できます。

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弾薬庫としてM91の150発が優秀。

問題はメジャー銃だけ追っかけてると、そこまでM91のレベルを上げてないこと。

 

カスタムマッチベースで、EBRに計510発積めます。なんぼほど外すつもりやねん。

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7.62×39mm弾

旧共産圏の雄、7.62×39mm弾。

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最新アプデで追加されて「強っ!」と話題沸騰中のCR-56AMAX(通称:ガリル)もここ。

AK-47派生ながらイスラエル製のガリルはNATO弾モデルが多いんですが、「ガリル・エース31・32」というモデルが7.62×39mm弾だ、とWikipediaに書いてありました。ガリルの中でも特にこの弾のモデルを選んだのは、NATO弾に偏重しないように運営がバランス取ったんかしらん。

 

オーバーキルにAK-47の75発ドラムのフルロードを積むと、カスタムマッチベースでガリルが計420発スタートに。

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実は現時点でバトルパスが足りなくて自分はまだオンラインでガリル使えないので、AK-47のレベル上げながらバトルパス稼いでます。

話逸れるけど、足もエイムもレートも速いSMGでやってるとついついノリでいい加減に走ってしまうんですけど、今まで敬遠してて今回初めて使ったAK−47のアタッチメント付けられない間って胸以上ヒットで高威力ながらエイムも連射レートも遅いので、「接敵のリスクを先読みしてADSしながら角に入る」「頭〜胸を丁寧にエイムする」の基本動作をちゃんと徹底すると撃ち勝てるご褒美がちゃんとあって、自分に良い癖を付けられる良い銃ですねコレ。意外と好きになったわ。

 

.45ACP弾

新SMG「Fennec」も話題の.45ACP弾。

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この弾のいいところはX16、1911の2種のハンドガンでも使っているので、サブを弾薬庫代わりにするのにオーバーキルが不要なところ。

悪いところはX16のレベルなんて上げてないので、26発マガジンとフルロード覚えるまで育成するのがダルい。

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クイックマッチでSHIPMENTに当たったら武器XPトークン使用、で3試合くらい消化してレベル32になったとこで26発マガジンとフルロードが揃いました。

 

Fennec(通称:ベクター)のサブにX16の26発フルロードを積むと、カスタムマッチベースで328発スタート。

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9mmパラベラム弾

携行火器の大正義、9mmパラベラム弾。

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MP5、Uziなどの人気銃の他、AUG、Renettiなども。こんなところにまで顔を出すM4A1が強欲すぎる。この弾もオーバーキルなしでハンドガンで増弾が可能です。弾薬庫としてM19優秀すぎる。

ただM19のレベル上げるのだっるー…レベル上げ終わってる最大27発のれねっちで妥協するか…と思ったらなんかで入手したバリアントに32発マガジンが付いてて、同じくクイックマッチでSHIPMENT当たった時に1試合したらレベル11でフルロードが来たので育成オワタ。

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あとMP5とUziは強化弾マガジンじゃないのが悔やまれる…

 

MP5の45発にM19の32発フルロードで、カスタムマッチベースで391発。

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.45ホローポイント弾

強力だがピーキーすぎる性能で人気とは言えない.45ホローポイント弾。

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似たような銃の2丁持ちで非常に馬鹿みたいですが、元が弾数少ないカスタムなので、意外とアリかもしれない。

 

Fennecにホローポイント積んで、サブにナイフでカスタムマッチで60発。

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オーバーキルでStrikerにホローポイントのフルロードで、カスタムマッチで192発。

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同じロードアウトでオンラインマッチで144発。

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人気カスタムなのに弾薬的にはマイナーな銃カスタム

中距離も抜けるので人気のMP5の10mmオートですが、ゲーム内では完全に専用弾薬化していて不遇です。

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サブ武器を弾薬庫代わりにできない他、倒した敵の銃からの補充も同じ10mmオートMP5からしか拾えない。まあ言うても人気カスタムなんで、そこそこ拾えそうだけど。

 

自分の愛銃・強化Uziも同様。

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実はMP7も全部のマガジンがMP7専用だったり。

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こうして見ると近〜中距離を広くカバーできて足もエイムも速いSMGの人気カスタムは、弾保ちが不利なようにバランス取られてるんですねえ…どうしようかな…考えるのめんどくさくなってきた…

 

落としどころ

とりあえずGrauのSMG寄りカスタムと

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Bruen Mk9のAR寄りのカスタムにフルロード積んで

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5.56NATO弾のオーバーキルとアンプで

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カスタムマッチで630発、

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オンラインマッチで450発もありゃ十分だろ…

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慣れなのか強化Uziほどしっくりこないけど、試し撃ちのキルレも別に悪くは…

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ちょっと待って敵の六番目の67デスはおかしいだろ…足し算も合わん…