AQM

あ、今日読んだ漫画

#刷ったもんだ! 1巻 評論(ネタバレ注意)

元ヤンキーな青春を送り、SNSで漫画クラスタに入り浸る漫画好きの真白悠(♀)は中小企業の虹原印刷(株)に就職。

企画デザイン課に配属され、印刷物のデザイン、データ作成・出力、校正を担当。担当する仕事は選挙のチラシからエロ同人誌までなんでもあり。

という印刷会社のお仕事日常漫画。

取材もしてんでしょうけど、巻末の「Special Thanks」に「元勤め先の皆さま」とあり、作者が経験者なんですね。「NEW GAME!」と同じパターン。

印刷業界のことを自分は知らないですけど、印刷会社のお仕事をわかりやすく話の筋に絡めて楽しく説明してくれるので、好奇心が満たされます。

というか、印刷愛が強めというか、印刷あるある多めというか、エンタメとしては印刷会社の仕事に少々密着し過ぎてる感もあり、なんてんだろ…実直で地味面白いというかw

かろうじてエンタメ漫画たらしめてるのは、元ヤンで漫画好きで印刷屋という属性よくばりセットなヒロイン。表紙のとおり元ヤンだけあって元気で話に勢いついて楽しい。

SNSとかオフ会とか同人誌とか、ちょいちょいそっち方面に色気を出してオタク漫画な一面も。

「金森先生」が今後のキーでしょうか?

 

刷ったもんだ!(1) (モーニングコミックス)

刷ったもんだ!(1) (モーニングコミックス)

 

(選書参考)

blog.livedoor.jp