#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#ぶんぶくティーポット+ 4巻 評論(ネタバレ注意)

4~6コマの変則ページ、フルカラーで絵本みたい。まんだらけ刊という変わり種。

人間に化けて暮らすのたぬき一家、主人公はたぬき妹"ふみ"になろうかと思います。ふみの友達のキツネ女子、ネコ女子、コウモリ女子との学園生活など。

f:id:AQM:20211228192835p:plain

「ぶんぶくティーポット+」4巻より (森長あやみ/まんだらけ)

作画担当とネーム担当のコンビによるペンネームだそうなんですけど、絵がおしゃれで可愛くて、でもネタが絵の可愛さに甘えずにゆるくてシュール、たまに哲学、大喜利っぽいネタも。打率も高いけど長打も多い。

f:id:AQM:20211228192850p:plain

「ぶんぶくティーポット+」4巻より (森長あやみ/まんだらけ)

4コマ漫画のようでいて4コマじゃない。

美少女日常もののようでいて媚びがない。

少女漫画誌のコメディ枠作品のようでいて青年誌のようなギャグ。

と、なかなか枠にハメて説明しにくい漫画。

f:id:AQM:20211228192918p:plain

「ぶんぶくティーポット+」4巻より (森長あやみ/まんだらけ)

「設定の妙」というよりも、なりゆきでそうなった感もありますけど、「動物が人間に変化(へんげ)して学校に通う」という世界観のおかげで、宇宙人やタイムトラベルなどのSFやファンタジー世界の住人たちが割りとカジュアルに登場して、

割りとなんでもありなんですけど「なんでもあり」の枠をフル活用してあらゆるネタを展開したあげくに現実の時事ネタ・あるあるネタに落とす、みたいな落語めいた面白さ。

f:id:AQM:20211228192931p:plain

「ぶんぶくティーポット+」4巻より (森長あやみ/まんだらけ)

なんでもありすぎるだろw

「エロ可愛い萌え絵」ってわけじゃないのほほんとした可愛い絵ですけど、ネタのシュールさとのギャップも含めて良いですよね。

じぶんは"りさ"と、"ふみ"のお母さんがお気に入りです。

 

aqm.hatenablog.jp

aqm.hatenablog.jp