#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#ウマ娘 サークルがなんか怖くて入ってない ver.2021.03.30

 

この記事はウマ娘攻略の親記事の、派生記事の位置付け。

親記事はこちら。

aqm.hatenablog.jp

 

余談・SSRキタサンブラックについて

本日実装されたサポートカードのキタサンブラックが高性能だと話題です。

f:id:AQM:20210330163058j:plain

「無課金・微課金だから自分は関係ない」、わけではないです。

 

キャンペーンピックアップ期間で200連の天井で1枚確定、1000連で完凸確定。10連が1,500pt=3,000円なので、×100回で30万円。

簡単にいうと6万円につき1枚確定、あとは運次第で出費を軽減です。

そんだけ回せば途中で2枚3枚普通に出ても不思議じゃないので半分ぐらいで済んでる方もいるでしょうし、もっと少ないガチャ数で完凸するリアルラック値の高い人も中にはいるでしょう。

ピックアップ期間で天井がある分、課金が前提であれば他のSSRサポートカードと比べても実は完凸の入手難易度が今とても低いSSRです。その割に破格の性能に見えるので、勝負どころとばかりに突撃する人が後を絶ちません。

twitter.com

何かというと、既に世の中キタサンブラックを完凸してる人は意外といっぱいいるもんで、探してガンガンフォローして、ガンガンレンタルしまくって使い倒しましょう。

必ずしも自分が課金する必要はありません。

f:id:AQM:20210330163316j:plain

自分はSSRキタサンブラックを1枚も持ってませんが、完凸SSRキタサンブラックLv50持ちの方をとりあえず5〜6人、ありがたくフォローしました。

アテられて自分の経済状況に見合わない課金をしないように注意しましょうね。「リソースの適切な管理と配分」はウマ娘の鉄則ですが、リアルの、現金においても同じです。

 

サークルが怖い

サークル…

人間関係めんどくさいし、トラブル起こりそうな気がするし、入って何するのかよくわからないし、メリットも知らないし、入ってないし触ったことない…

という、MMO時代のギルドやクランのトラウマで敬遠してますか?

\  ヽ  |  /  /
 \ ヽ | /  /
\         /

_ わ た し で す _
    / ̄\
―   |^o^|   ―
    \_/
 ̄          ̄
/         \
 /  / | ヽ \
/  /  |  ヽ  \

自分は大学入学時に友人に誘われてリアルのゴルフサークルに入りましたが、飲み会で先輩に強引に飲まされて腹が立ったので、仕返しに居酒屋の座敷の前にサークルの先輩方の靴がずらっと並べられてるとこにゲロ吐いたらクビになりました。

https://3.bp.blogspot.com/-3aGcUHTKiC8/XInil4Vr12I/AAAAAAABR10/gQHuUfolFl4q0qdV34IyxhCORFR8hBCWwCLcBGAs/s800/fish_fugu_haku.png

いらすとやにゲロを吐く人のイラストがあったんですが、それでも汚いのでイラストは「水を吐くフグ」のイラストにしました。

 

とにかくサークルにロクな思い出がない。

Twitter見てたら、なんか靴を投げ合ったり、それが原因で揉めたりしてるらしい。

やめろ!靴は人殺しの道具じゃない!

あとランキングで100位以内を目指したり、ノルマが5千万人とからしい。

('A`)?

 

1ヶ月サークル「サークル?に慣れる会」

というわけでテスト的にサークルを設立してみました。

サークル名「サークル?に慣れる会」、

リーダーはAQM、IDは 258 872 215 です。

f:id:AQM:20210330165230p:plain

ゆる募

・サークルがどんなものか1回触ってみたい方用

・ランキング?は参加してみますが特に上は目指しません

・ノルマなし

・Discordなし

・あいさつ不要

・その他のルール特になし

・靴も好きにやってください

 「投げたのに投げ返されない」とか関知しないので、練習がてら自己責任で

・特に初心者のフォローもしません

・リーダーのAQMも基本的にサークルは放置でたぶんチャットに返事もしないですが、

 揉め事が嫌いなので発生したら揉め事関係者丸ごとAQMの主観と都合でBAN

・自動承認なので勝手に入って、靴を投げる?練習?とかして

 「サークル大体わかった」と思ったら勝手に抜けてってください

 他にもっと良いサークルはたぶんたくさんあります

・1ヶ月のサイクルを体験した後、5/1で必ず解散します

 万が一、AQMが本格的にサークルやりたくなったら解散した後で別で立てます

言い方は悪いですが、ゴミみたいなところで後腐れなくサークル体験したい方に最適です。

(追記)

お三方ほど入ってくださったんですけど、メニュー開いたら、

f:id:AQM:20210331011156j:plain

お三方がソファでくつろぐ中、うちの子だけハブられててワロタ…

 

サークルの機能いろいろ

とりあえず設立して一人サークル状態でいろいろ押してみました。

f:id:AQM:20210330170629j:plain

チャットで独り言言ってるのは無視してください。

 

左下の緑っぽいアイコンを押すとアイテムリクエスト。

f:id:AQM:20210330170652j:plain

はあ、これで靴をリクエストしたらサークル仲間が寄付してくれると。んで、それが「サークル活動が活発だ」と評価されてサークルポイントかなんかがもらえると。

サイゲはこの要らないアイテムの回し合いがポイントになるアホみたいなシステムはさっさとやめなさい。ゲーム全体の出来が良いだけに余計に馬鹿馬鹿しい。

 

その隣のボタンはチャット用のスタンプ。

f:id:AQM:20210330170705j:plain

 

右上のサークルメニューを押すと。

f:id:AQM:20210330170719j:plain

 

ランキグンが見れます。順位はどうもゲーム内の総獲得ファン数らしいです。これってずっと獲得ファン数の累計なんかな?

f:id:AQM:20210330170736j:plain

1位のサークルはメンバー30人でファン数50億人みたいです。日本の人口を超えるどころかそのうち地球の人口を超えそうですけど大丈夫でしょうか。

30人で割ると1人あたりの平均ファン数が1.6億人。

自分が現在で総獲得ファン数0.67億人なので、プレイ量不足で余裕で入れてもらえなさそう。

 

褒賞が月あたりこんな感じです。

f:id:AQM:20210330170758j:plain

ジュエル3,000ptはリアルマネー換算で6,000円か。プラス、サークルpt。

まあ、あった方がいいけど、なくてもそこまで…という感じ。

 

ちなみにD+から褒賞は発生するみたいです。自分の現在一人サークル(無活動)がDなので、ただ一人サークル作るだけだとなんももらえなさそう。

f:id:AQM:20210330170816j:plain

自分のプレイ量に見合ったサークルにただ所属して後は普通にプレイしとけばいい、みたいな感じなんかしらね。

 

メンバーメニューは加入希望(承認待ち)と勧誘中のリストがみれるようです。

f:id:AQM:20210330170833j:plain

 

解散メニューは、解散です。

f:id:AQM:20210330170846j:plain

 

まあそういう感じです。

じゃあゴミみたいなところで後腐れなくサークル体験したい方はAQMがリーダーの「サークル?に慣れる会」まで。

 

その後

aqm.hatenablog.jp

 

サムネ用画像

f:id:AQM:20210330122733j:plain

「勝たせてあげたいウマ娘」って全部そうなんですけど、この娘は一種独特で、人気ですね。自分も好き。