AQM

あ、今日読んだ漫画

#かぐや様を語りたい 5巻 評論(ネタバレ注意)

「お似合いですわ〜」って言う役のMOBからネームドに出世したマスメディア部のエリカ(尊かぐや派)とかれん(白銀×かぐや主義)の二人を主人公にした「かぐや様」スピンオフ4コマ。

本編と同じ世界観で裏話的に進行。本編で起こったあれやこれやのエピソードを柱の陰から目撃して妄想を膨らましたり、

f:id:AQM:20210822182252p:plain

「かぐや様を語りたい」5巻(赤坂アカ/G3井田/集英社)

エリカとかれんの妄想会議に早坂や石上や藤原がゲスト的に招かれて巻き込まれたり、本編に影響しない範囲で裏設定が勝手に増えていく…と思ったら本編のキャラ解釈に逆輸入されるネタも多数。

原作タイトルにも含まれる「かぐや"様"」なんですけど、そう呼んでんの実はかれんとエリカの二人だけなんで、MOB上がりながら意外と重要キャラな気が…いや気のせいだわ。

f:id:AQM:20210822182320p:plain

「かぐや様を語りたい」5巻(赤坂アカ/G3井田/集英社)

今巻は、本編で白銀とかぐやの仲が一大転機を迎えた文化祭「奉心祭」、クリスマス、冬休みなどを重点的に大量に。白銀×かぐやの他、かぐや×石上の買い物、マスコットキャラ化したかぐや、藤原を押し倒してキスしようとした早坂など、こいつらが目撃したら絶対にややこしいことになりそうな本編のエピソード群をしっかり目撃してしっかりややこしいことに。

f:id:AQM:20210822182340p:plain

「かぐや様を語りたい」5巻(赤坂アカ/G3井田/集英社)

本編を読んでないとなんの価値もない4コマですけど、読んでさえいればベタながら安定してキッチリ面白いスピンオフで、毎巻毎巻いい仕事してるわぁ。

f:id:AQM:20210822182420p:plain

「かぐや様を語りたい」5巻(赤坂アカ/G3井田/集英社)

いい加減、頭の病院に連れて行けよw

 

 

aqm.hatenablog.jp