#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#ウマ娘 定点観測 チームレース昇級・維持・降級ライン 2021.09.27 と #ヴァルゴ杯 ログ

 

 

 

諸々の攻略データ集を更新しました。

aqm.hatenablog.jp

 

気力が続いてれば定点観測は週次で更新。

aqm.hatenablog.jp

 

今週のCLASS6昇級・維持・降級ライン

概要

f:id:AQM:20210927001920j:plain

f:id:AQM:20210709110419p:plain

f:id:AQM:20210906125219p:plain

f:id:AQM:20210927001332p:plain

クラス6から5へ約19.7万人が降級して、クラス5から6へ約19.5万人が昇級します。

今週のクラス6人口は約32.2万人です。

➖➖➖➖➖ここからテンプレ➖➖➖➖➖

・クラス5の昇級人数(順位)とクラス6の維持人数(順位)を足すと翌週のクラス6の人数になります

・先週求めた今週のクラス6の人数から今週のクラス6の維持人数を引くと今週のクラス6からの降級人数になります

・クラス6からの降級人数をクラス6の人数で割ると、降級率になります

・どうも「クラス6の下位60%は何pt獲ろうが自動降級」が鉄の掟のようです

➖➖➖➖➖ここまでテンプレ➖➖➖➖➖

・ハニバ効果が切れてクラス6人口は横ばい・微減モードに入りました

 見方によってはハニバによって一旦は下げ止まらせることができたとも言えます

・維持pt系は揃って上昇、しかも先週より大きい上がり幅で上昇しました

 ハニバ効果は切れたけどアオハル効果は残ったままなので、まあそうかなと

・レンタル5回の影響もあるかもだけど、よくわかりません

・特にトピックがなければ、来週も人口は微減して、ボーダーptは上昇するでしょう

 

CLASS6維持・降級ライン 記録SS

自撮り。

f:id:AQM:20210830000508j:plain

f:id:AQM:20210927000846j:plain

 

CLASS5→6昇級ライン 記録SS

Twitterより拝借。一応、複数のツイートの画像から数字の真偽・妥当性をチェックしています。

f:id:AQM:20210927000901j:plain

(起きていれば)自分で撮れるクラス6の維持ラインと違って、クラス5→6の昇級について期限間際のスコアをTwitterでキャプション付きでつぶやく人が毎週段々見つけにくくなってまして、やや困ってます。順位・スコアともに数百単位レベルの誤差があり得ます。

 

チームレース 競技場コンディション 統計調査

サンプル数が2,500レース(チームレース500回×5種)に達したので、記録・掲載は終了しました。

元記事の方も最終版のデータに合わせてリライトというか、追記してます。ので。

aqm.hatenablog.jp

 

近況

チムレのマイスコアが75万を超えました。

f:id:AQM:20210927000846j:plain

初期なら1位を狙える数字ですが、現在レベルの1位は100万を超えています。

キタサンも代理もいないアオハルもない、あの時点で75万ってどういうことなのw

 

さてヴァルゴ杯ですが。

f:id:AQM:20210926071409j:plain

 

予選の勝率は、デバフネイチャが0勝。

f:id:AQM:20210926071232j:plain

 

5戦だけデバフネイチャと入れ替えで走ったサードエースのナリブが1勝。

f:id:AQM:20210926071206j:plain

 

80戦全戦走ったセカンドエースのウオッカが12勝。

f:id:AQM:20210926071219j:plain

2着が異様に多い。

 

60戦走ったエースのセイウンスカイ(初代)が33勝。

f:id:AQM:20210926071138j:plain

 

このセイウンスカイ(初代)は地固めとコンセがない以外は完璧で、「アオハル点火・賢」の効果もあってスタートダッシュも良く、「スピードイーター」や「逃げためらい」で相手の逃げにデバフも入れる優れもので、決勝進出の功労者でしたが、

f:id:AQM:20210926071339j:plain

f:id:AQM:20210926071350j:plain

地固めとコンセを備えた二代目が生まれたのでラウンド2の途中で代替わりしました。

 

エースのセイウンスカイ(二代目)。

f:id:AQM:20210926071125j:plain

パワーが90下がって「逃げためらい」も「スピードイーター」も「アオハル点火・賢」失った代わりに、コンセと地固めがつきました。勝率も20戦しか走っていませんが、ラウンド2の2日目のみを走って12勝で、ラウンド1の40戦込みだった先代の55%を上回る勝率60%。

ということで、予選は80戦58勝、トータル勝率は72.5%でした。

 

ということで、決勝のエースはセイウンスカイ(二代目)。先頭キープからのアンスキでブッちぎりたい。

f:id:AQM:20210926071246j:plain

f:id:AQM:20210926071258j:plain

パワーA+とデバフは惜しかったけど、Sランク・マイルS・地固め完備を作れたので満足です。これで負けたらもう仕方がない。

 

セカンドエースはウオッカ。80戦12勝にとどまりますが負けの多くは自チームのウンスに負けたレース。位置とスキルが噛み合えばアンスキ逃げ相手に12回勝利できる爆発力と、連対率75%の安定感に期待。

f:id:AQM:20210926071314j:plain

 

チャンミ常連、キャンサー杯・レオ杯の勝利をもたらした鉄人デバフネイチャ。

f:id:AQM:20210926071323j:plain

 

奇遇?でもないか、ウンス・ウオッカ・ネイチャの組み合わせはキャンサー杯の時と一緒。あん時はウンスが相手のファル子に蓋されて諦めてスキップしたらウオッカが勝っていた、という展開でした。

 

マッチングはこんな感じ。

f:id:AQM:20210926133111j:plain

プラチナっすなあ…

 

って、ちょおおおおおおおおい!!!!!

f:id:AQM:20210926133126j:plain

f:id:AQM:20210926133139j:plain

なんで

 

なんで究極に強まったウチのウンスより強いウンスが他に2人もいるんですかああああああああああ

f:id:AQM:20210926133204j:plain

f:id:AQM:20210926133216j:plain

Sランク・マイルS・地固めウンスでドヤってたら、相手2人もSランク・マイルS・地固めウンスだったので意味なかったでござる。

ちなみに相手にエアグルさんは、うちのネイチャと同じくデバフマシンです。

 

ということで決勝の模様と結果はこちら。

ヴァルゴ杯お疲れ様でした。今回も疲れたね。

 

宣伝

ということで、ゲーム内、及びTwitterのフォロワー募集中でーす。

 

ID 258 872 215 でう。

SSRキタサン完凸と、代表ウマ娘はスピスタ育成用にパワ9、URA4、中距離4、芝3のナリタブライアンでう。

f:id:AQM:20210823001135j:plain

f:id:AQM:20210823001156j:plain

最終ログイン30日以上前のフォロワーはこまめにリムーブするようにしてるので、割りとフォローしやすいかなと思います。

 

併せてTwitterのフォロワーも募集中でーす。

はてなブログ投稿とはてなブックマークのAPI連携の自動投稿がほとんどで、リプやRTはほとんどしてませーん。

メインはブログ投稿のお知らせで、内訳はこのブログをご覧のとおり「ウマ娘関連の攻略雑談記事」と「漫画の感想記事」がメインでーす。

 

サムネ用画像

キャンサーの時も今回も、トレーナーの心が折れても最後の最後まで諦めない。

f:id:AQM:20210926131705j:plain

偉い。