AQM

あ、今日読んだ漫画

谷町四丁目「#れだん」に最後の挨拶

先日、id:htnmiki さんのブログが一部で話題だった谷町四丁目の「れだん」ですが、

htnmiki.hatenablog.com

2年前に id:zaikabou さんがブログで紹介されているのを読んで、

zaikabou.hatenablog.com

「オウ、うちの近所じゃねえか」ということで行ってみたらとても安くて大変美味しかったので、何度もお邪魔して常連ヅラをしてブログ記事にも何回かさせてもらいました。

aqm.hatenablog.jp

自分はこの7月に大阪・谷町四丁目から九州某県に引っ越しまして、「近所にれだんがない生活というのは不便だな」という他に、バタバタしていて「れだん」の店長にご挨拶するヒマもなかったのが心残りだったんですが、

昨日は九州某県から大阪に日帰り出張だったので、移動の途中でご挨拶がてらランチにお邪魔しました。

f:id:AQM:20211029132206j:plain

 

おしながき。

f:id:AQM:20211028121846j:plain

f:id:AQM:20211028121850j:plain

全部美味しそうなので、全部ください! 金なら出す!

 

というわけにもいかないので、最後はオーソドックスにと、シンプルに親子丼に。

f:id:AQM:20211028120638j:plain

前回ランチで来た時は、新型コロナウイルス禍の緊急事態宣言の真っ最中で、自分も在宅勤務のランチのおともにお邪魔してたんですが、ビジネス街なのでコロナ禍の影響が直撃して、お世辞にも繁盛しているとは言い難い状態でしたけど、

f:id:AQM:20211028115349j:plain

昨日は自分が行ったのまだ11:40ぐらいでしたが、既に店内はけっこうな混み具合。

ご無沙汰してます。客足もどって良かったっスね。

おお、お久しぶりです。先週ちょうど「AQMさんのブログを見た」ってお客さんが初めて来ましたよ!

知ってます!ブログで見たので。

そのブログ、うちの店員がスマホでスマートニュース見てたら出てきて「うちやん!」ってびっくりしてたところでした。

id:zaikabou さんも id:AQM さんも id:htnmiki さんもブログでうちの店を褒めてくださってありがたい限りです。

(この人自身ははてなーじゃないのに、一人はてなーオフ会マスターみたいなっとるな…)

f:id:AQM:20211028120623j:plain

実は7月に転勤で九州某県に引っ越しまして。

ああ、伺いました。今日は出張ですか?わざわざありがとうございます。

いえいえ、ご挨拶もなしに引っ越してしまって。そういえば今度、淡路島に店出すらしいですね。

そうなんですよ、こっちも営業しながらなんで、月に2回だけ営業する感じでのんびりやろうかなと。

九州某県に4号店も出しなさいよ! 近所にれだんがないの不便なんですけど!

f:id:AQM:20211028120600j:plain

ごちそうさまでした。

ほな、また出張でこっち来たら今度は夜に来ますわー!

 

って、今の仕事はそう滅多に出張がある業務じゃないので、数年後になっちゃうかもですけど。

 

「最後の挨拶」はシャーロック・ホームズのラストエピソードのタイトル、「古畑任三郎」1期の最終回タイトルにもオマージュで使われた言葉で、自分もいつか使ってみたかったので。

言葉の意味に反して、「2期がある」フラグが立っちゃう、なかなか縁起の良いタイトルなんですよねw

 

www.redang2008.com