#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

【解決済】#Firefox で #はてなブログ の表示が少しおかしい件

(追記)

解決済みです。

(追記終わり)

はてなブログの問合せフォームでテキストで表現できる気がしないので、問合せフォームにURLを貼る用の記事です。

Win・Macともに用途に応じてブラウザをchromeとFirefoxで使い分けをしていて、ブログの編集関連はFirefoxに寄せてるんですけど、先週ぐらいからまずMacで、遅れてWinでも、Firefoxでのはてなブログへのログインが少しおかしくなっています。

WIn・Macの両OSまたぎで異なるマシンで同じ事象が出ているのでマシン固有・OS固有の問題ではなく、「はてなブログ」「Firefox」「両者の相性」のいずれかの問題に見えます。

 

正しい挙動(chromeで撮影)

・自ブログトップ画面(ログイン状態)

 

 

・記事「#スパロウズホテル 12巻 評論(ネタバレ注意)」をクリックすると記事に遷移

・記事タイトルの左下に、カーソルを合わせると「編集」ボタンが現れる

・これをクリックすると

 

・記事の編集画面に遷移します

 

 

・その他、最上部のメニューをクリックすると正常に遷移(画面は「購読リスト」)

 

おかしな挙動(Firefoxで撮影)

・ログインしているはずなのに、自ブログトップの上部メニューで「ログイン」が表示されている(未ログイン扱い)

・「じゃあログインするか」と「ログイン」をクリックすると

 

・ログイン済のバックメニュー画面にいきなり遷移します

・画面上部のブログメニューでも「AQM」とログイン済みの扱いに

 

・画面左のブログ管理メニューも支障なく操作できます。

 

 

・「勘違いかな」と思ってブログトップに戻ると、やっぱり未ログイン扱いに

・この状態で記事「#スパロウズホテル 12巻 評論(ネタバレ注意)」をクリックすると

 

・記事にはちゃんと遷移しますが、未ログイン状態です

・カーソルを置いても、記事タイトル左下の位置に「編集ボタン」が現れません

・ので編集できません

 

実際の画面遷移動画。

youtu.be

 

環境

Win

 

Mac

 

要望

・Firefox上の挙動を正常に直してほしい

・もしくはユーザ側での改善が必要なことがあれば教えてほしい

・もしくは「Firefox側の問題なのではてな社では直せない」のであればその旨教えてほしい

・致命的ではないというか、「別のメニュー遷移から編集画面に辿り着く」「chromeで編集する」などの回避策は可能で、現にこの記事もchromeで書いてますが、個人的なブラウザの使い分けや作業ルーチン(Firefoxで下書きプレビューを確認しながら編集)が狂って困ってますし、挙動(表示)もどう見ても設計仕様通りには見えませんし

・急がないですけど、早く直ると嬉しいです

 

ということで、今からこの記事のURLを問合せフォームに貼ってきます。

直ったら追記します。

 

追記 顛末(解決)

すみません、はてな社と関係ないところで解決しました。

mobile.twitter.com

ここの盾マーククリックして出てくる「強化型トラッキング防止機能」をオフにしたら、

元の通りの運用ができるようになりました。

お騒がせしました。日曜の夜のうちに解決したので、運営への問合せは取り下げる旨を申告します。

@mumeiken3ren さん、ありがとうございます!