#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#天国大魔境 8巻 評論(ネタバレ注意)

石黒正数のストーリーもの、ポストアポカリプス、AKIRAっぽくもあり、寄生獣っぽくもあり。シリアスでハードでミステリーでグロテスク。

『天国大魔境』8巻より(石黒正数/講談社)

2本立てでストーリーが進展してて、

①学園パート
「学園」と呼ばれる高度に科学化され閉鎖された環境で、職員達に観察されながら「外」の知識を欠落しながら平穏に暮らす少年少女達の生活

②サバイバルパート
2024年11月の大崩壊、の15年後の世界で正体不明の「天国」を探して旅する少年マルとボディーガードの少女キルコのロードムービー

が今のところ交わらずに並行して進行。

『天国大魔境』8巻より(石黒正数/講談社)

便宜上、「ミステリー・サスペンス」というカテゴリタグをこの作品にも付けているんですが、その筋の人と話をしたところ、厳密にはミステリーと呼べる漫画作品は数えるほどしかなく、多くの漫画はミステリーにはあたらないとのことで、この作品がどうなのかわかりませんが、便宜上ここでは「ミステリー風」としましょうか。

『天国大魔境』8巻より(石黒正数/講談社)

回収されていない伏線は機能をまだ半分しか果たしていない、とでもいうか、自分からするとパズルのピースが揃っていない状態で推理を強制させられるようなイライラする展開が続いていたんですが、「学園パート」に大崩壊の一旦と思わしきイベントが起こり「ここから15年後がサバイバルパート」と言う前提でアタリをつけると、ようやくパズルの全体像、仮説めいたものが。

『天国大魔境』8巻より(石黒正数/講談社)

サバイバルパートにおける「誰」もしくは「どれ」が学園パートの「誰」だったのか。

前巻からは、同じルックス(成長前/成長後)で②と①両方に登場するキャラも居て、断絶していた②と①が「シームレスに接続」され始めました。

やってることはずっと一緒なんですが、巻によってインプレッションの「当たりハズレ」が割りと大きい作品で、思うに「ミステリー風」のヒントを小出しにする上で、ヒントのパーツの大きさと、その見せ方・演出によって「当たりハズレ」というかエキサイティングかどうかが分かれるような気がしてきてます。

『天国大魔境』8巻より(石黒正数/講談社)

フランスのあたりに落ちたんだな。

「イラチ」なもので、ハズレの巻を読んだ直後は「完結してからまとめて読もうかな」と思ったこともあったんですが、今巻は、当たりでした。

情報が開示され始め作品も終盤が近づいていますが、今後は完結までずっと当たりの予感もしますね。

『天国大魔境』8巻より(石黒正数/講談社)

この作品最大のカタルシスは2つの時代が交錯して繋がる瞬間で、その瞬間はもう間近。

峠を越えて平地にさえ入ったら、作者の積んでるエンジンの馬力がモノを言う…となるといいな。

 

aqm.hatenablog.jp