#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#キメツ学園! 3巻 評論(ネタバレ注意)

本編のおまけ漫画で作者自らによって度々描かれた二次創作「キメツ学園」が、他の漫画家によって連載化されたキャラもの公式スピンオフ。

『キメツ学園!』3巻より(帆上夏希/吾峠呼世晴/集英社)

小中高の一貫教育校キメツ学園の日常ギャグコメディ。キャラはみんな二頭身のSD化。

柱の面々は主に教師役に、その他の鬼殺隊の面々や鬼が生徒役に。

当然、正統続編ではなく、本編とはパラレルな世界観の作品。

まあ鬼滅ファン、特にキャラ萌え勢向けの楽しいファンアイテムです。「この人間関係を平和な世界観で見てみたい」という需要に応えた日常ギャグコメ。

『キメツ学園!』3巻より(帆上夏希/吾峠呼世晴/集英社)

炭治郎が割りと品行方正で単品でギャグコメのキーになるトラブルを起こしにくく、脇を伊之助と善逸で固めて3人で狂言回し、という感じ。

なんですけど、3人まとめてもそれでもやや陰が薄いというか、柱人気を背景に先生たちにスポット当たったエピソード多いですねw

『キメツ学園!』3巻より(帆上夏希/吾峠呼世晴/集英社)

無惨様は今巻初登場かな?

あと甘露寺が学園卒業済の大学生なので「出番が少ないのかな」と思ってたんですけど、毎巻コンスタントに出番が与えられてて嬉しい。

『キメツ学園!』3巻より(帆上夏希/吾峠呼世晴/集英社)

SDキャラのほのぼのゆるふわ進行ですけど、ちょいちょいシュールというか狂気じみてて良いですね。ほのぼのゆるふわな漫画でもアクセントの「ひとつまみの狂気」大事。

この手のスピンオフは2〜3巻で完結するかしないかが分水嶺になりがちですけど、この作品は4巻も刊行予定とのことで、まだ全エピソードのアニメ化も完了してないこともあって2年前に最終巻が出た「鬼滅」人気は息が長いです。

というのもありますが、他愛なく可愛いキャラものスピンオフとしてなかなか楽しい仕上がりで、自分けっこう好きですコレ。

 

aqm.hatenablog.jp