#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#スーパーの裏でヤニ吸うふたり 3巻 評論(ネタバレ注意)

特装版と間違わないようにとの配慮の、電子書籍の表紙の「通常版」の文字がいかにもダサいですが、特装版のほとぼり冷めた頃に「普通の表紙」に差し替わるんですかね。

前にも『その着せ替え人形は恋をする』でこのパターンあったよな、と思って見てみたら、

特に差し替わってなかったわw

まあ特装版が出るということは出版社に期待されているということで、好きな作品がそう在るのは嬉しいことではあるんですが。

ブラック労働環境気味な会社で働く40代(前巻で45歳に確定)サラリーマンの佐々木。

日々の唯一の癒しは、会社帰りに寄るスーパーの2番レジ担当、清楚で可憐な山田さんの明るい営業スマイルだった。

『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』3巻より(地主/スクウェア・エニックス)

山田さん不在で「ファン活」が空振りに終わったある日、喫煙所を探す佐々木を手招きする女。

スーパーの裏の従業員用の喫煙スペースに佐々木を手招きした、後に「田山」という名であることが判明する喫煙者のその女は、「山田さんの同僚」を名乗り、佐々木が山田さんのファンであることも承知だった。

かくして、スーパーの2番レジで清楚で可憐な山田さんの笑顔に癒される佐々木の日常に、その後スーパーの喫煙所でワイルドでジト目で「んははは」と笑う"はすっぱ"な田山さんと雑談するルーチンが加わった。

『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』3巻より(地主/スクウェア・エニックス)

山田さんと田山さんが同一人物だとも気づかず…

という大人の?未満恋愛ラブコメ。

1巻発売の1週間後ぐらいにタイミング良く昨年の「次にくるマンガ大賞」WEB部門の1位獲った話題作。

natalie.mu

「早っ!」ってちょっとびっくりしました。

本作で正体を隠しているヒロイン、山田=田山は「すぐバレるだろう」「ちょっとからかおう」と必然性なく軽い動機で正体を隠すことを始めたものの、佐々木が延々気づかないので言い出すタイミングを失って、

「佐々木が未満恋愛で2人の女性に好意を持っているような状態」

「山田=田山のペルソナ間でヤキモチを焼く状態」

など、必然性のない軽い土台の上に、一人二役が織りなす三角関係めいた人間関係の機微やちょっとしたドラマが始まってしまっています。

『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』3巻より(地主/スクウェア・エニックス)

「山田=田山」の役割分担は、いわゆるSNSの「裏垢」そのもの。バレても世界は滅びないけど、今の居心地の良い関係が壊れるのは怖いよね、っていう。

佐々木の年齢が45歳で確定したので、24歳の山田山とは21歳差。

わかりやすく説明するためのジャンルとしては「未満恋愛ラブコメ」に分類されるべきなんでしょうけど、描写を見ると作者はまだ2人の関係にラベルを貼りたくないのかな、という感じもします。

『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』3巻より(地主/スクウェア・エニックス)

今巻もおじさんと若い女が未満恋愛というか「名前のついていない関係」でイチャコラしたりヤキモキしたりしてて眼福な。いい歳した大人が、二人とも可愛いねw

おじさん既婚者疑惑、クリスマス、山田が風邪をひいておじさんが心配するの巻、正月休みのそれぞれの帰省、うじうじしてるおじさんに山田イライラの巻、などなど。

誰だお前どこにいたんだよ的な新キャラの男キャラ追加、おじさんと競合しない模様。

『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』3巻より(地主/スクウェア・エニックス)

なにそのドヤ顔かわいい。

「ネタ切れで新キャラ投入して群像劇化」というよりは、「展開のリズムが単調になりがちなのでアクセントとして」、という感じ。

自分もいい歳して独身なので言えた義理でもないし、ご時世と世代的に珍しくもない話ではあるんですが、佐々木おじさんはいい奴なのになんで独身なんでしょうね。

「恋愛市場から解脱した」ようにも、「他人が煩わしくて独りで居たい」というタイプにも見えないけど。

以前から描写の端々で強く匂わされていた佐々木の独身は今巻で確定しましたけど、そのうち過去の女性関係に触れたりすんのかしらん。

『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』3巻より(地主/スクウェア・エニックス)

意外な地雷や爆弾かかえてたりしてw

 

aqm.hatenablog.jp

aqm.hatenablog.jp

blog.livedoor.jp