#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

FSS (NT2023年12月号 第19巻相当) 評論(ネタバレ注意)

ファイブスター物語、連続掲載継続中。

「第6話 時の詩女 アクト5-3 エンペラーズ・ハイランダー Both3069」。

扉絵コミで13ページ。

今号から「第19巻相当」としているのは特に根拠はなくて、

「なんとなくそんな感じかな」

という感じです。

  

他の号はこちらから。

aqm.hatenablog.jp

以下、宣伝と余談のあとにネタバレ情報を含んで論評しますので閲覧ご注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(余談)

先月号の感想記事を1ヶ月遅れで2分前にアップしたのでそっちも読みなさい。

aqm.hatenablog.jp

 

こんなエントリーがあったので、

togetter.com

こんなブコメをして、API連携でTwitterにも流したんですが、

島本和彦先生が「島本和彦は二人いらない」の尾田栄一郎だったらの例えに涙 そして田中圭一先生は悪夢を見る

永野護を100人ぐらいに増やして力を合わせてFSSを100倍のスピードで描いて欲しい #fss_jp

2023/11/09 23:55

b.hatena.ne.jp

お前らスターやらいいね!やら押しすぎや。

 

島本和彦先生が「島本和彦は二人いらない」の尾田栄一郎だったらの例えに涙 そして田中圭一先生は悪夢を見る

AQM >永野護を100人にした所で100人が勝手に自分の趣味に没頭したりキャラの服のデザインで喧々諤々になって更に進まない未来になるだけでは。

2023/11/10 00:13

b.hatena.ne.jp

島本和彦先生が「島本和彦は二人いらない」の尾田栄一郎だったらの例えに涙 そして田中圭一先生は悪夢を見る

確かに永野護先生が100人に増えてもスピードアップする気がしない。

2023/11/10 02:35

b.hatena.ne.jp

お前らみんなひどい!でもわかる!

 

まあ冗談で、昨今の永野護を「遅筆」と謗る資格がある漫画家はおよそ存在しません。

ただ作品の構想のスケールがデカすぎるだけです。

 

ちなみに『FSS』の連載スピードが100倍になると

・単行本の新刊、20ヶ月に1冊のペースが、1ヶ月に5冊、1週間に1冊以上のペースになる

・1ヶ月に1話の連載ペースが、1日に3話の連載ペースになる

ので、たぶんほとんどの読者が振り落とされて、自分は会社を辞めるか『FSS』感想ブログ記事を辞めるかを選ぶ必要があります。

 

アクリルパネルやらアクリススタンドやらは正直ぜんぜん興味ないんですが、

グッズといえばそういえば

u-treasure.jp

指輪はいつ届くんだったっけ?と思って見返したら、

11月末でした。

まあ、指輪も「要るか?」って訊かれたら、特に要らなかったけど…

 

(扉絵)

エンペラーズ・ハイランダー クリスティン・Vのカラー設定画。

珍しく解説テキストなし。

 

(本編)

フィルモア帝国ナカカラ離宮。ダイ・グの崩御を控え、元老院が手下の騎士で宮を意のままに封じ、中では元老たちがダイ・グの死後の利権を話し合っていた。離宮の中枢から追い出されていたクリスティンやアルカナナイトたちは、雨の中、超重武装の騎士の隊列が離宮に迫っていることに気が付く。

「突然現れた謎の集団、その正体は……? そして次号、重大発表!!」(ニュータイプ2023年12月号より)

 

 

(所感)

扉絵

特になし

 

ナイアス

「元老院の犯罪」の生き証人として、ジークの即位に合わせて司法取引・恩赦コースかな。

 

もえぎ騎士団と氷グループ

1コマで解散。無常。

まあ元老が全員死ぬなら、もう要らないしな…

 

ブラウマ・イク

不在とのことですが、イクってなんか変な設定あったよな…

って、イクも「円卓の騎士」なんでしたっけか?

 

ミヤザ

ダイ・グ自身、慧茄、アルカナナイト、クリスティンにそんな様子がないことから、円卓の騎士に内通して元老院の情報を渡して、更に襲撃を手引きしているのは、ミヤザの可能性が高いのかな?

 

円卓の騎士たち

ワンチャン、ダイ・グの最期を見送りに来た可能性はありますけど、十中八九、元老院の粛清、皆殺しにきたんだろうとは思います。

職務と本心の板挟みで苦悩するバルバロッサ騎士も、たぶん全員殺されるんだろうと思うと少々胸が痛みますが、まあ、しょうがない。騎士のお仕事だし。

諸々の情報から、クリスティンが死ぬとは全然思わないですけど、クリスティンやアルカナナイトが下手に円卓の騎士にダル絡みして余計なケガしなきゃいいけど。

さて、彼らを差し向けたのは璃里・ブラウ・フィルモア、もしくは彼女を筆頭とする円卓の騎士の合議によるものか、それとも、既に円卓の騎士によって選任され内定したであろう次期皇帝レーダー9の意向によるものか。

以前の扉絵のレーダー9の解説テキストを思い出すと、悪役が殺されるとはいえ、なかなか一方的なひどい虐殺シーンになりそうです。

 

「旧い悪役たち」の退場、世代交代

こないだの泉興京巴に続き、元老院も次号か次々号あたりで退場、デコースも近い将来ヨーンに倒される予定、と『FSS』という作品を序盤から引っ張ってきた悪役が立て続けに退場というか、一掃されることになりそうです。

あとはドーマ連合、ボスヤスフォート、の最期も近そう。先にジィッド死なねえかな。

悪役は世代交代でビューティ・ペール率いる(?)ディ・ヨーグン?でしたっけ?古代人間?に集約していく感じか。

デモンもゴリリダルリハがラキシスの配下になったし、近い将来『FSS』は

「主人公同士が相争う世界」

を経て、

「天照が悪役な世界」

に、なっていくんでしょうか。

 

「重大発表」予想

本命 「デザインズ7」発売日発表

対抗 単行本18巻 発売日発表

無印 あらたな立体模型の発売決定

大穴 WEB連載に移行、単行本も電子書籍発売決定

大穴 また休載してアニメ映画作ります

さあどれだ。

 

aqm.hatenablog.jp

aqm.hatenablog.jp