#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#堕天作戦 5巻 評論(ネタバレ注意)

「星を見たんだ。
 ひどい夜だったけど、明るくて優しい人たちに囲まれて、あの人と…」

「あたしはベストを尽くしたんだ。
 一生懸命、向かったんだ。
 あたしは幸せだ。
 何もない毎日を、自分の力で変えたんだ。
 我慢しないで思い通りに、思う存分試せたんだ。
 理想の生き方だ。絶対に無意味なんかじゃない。」

「そう思わなきゃやってらんない!!
 これが本物の恋だ!!誰か褒めて!!」

メイミョーと戴天党の戦役、サーデリー市街戦。

撃墜されたカトラス、モーラの覚醒と運命、総裁コサイタスの正体、メイミョーの幹部会議とシバの復讐、レコベルの復活、クメルの参戦、コサイタス出陣。

表紙が作中の絵を反映してないので、初めて読むと絵が下手すぎて膝から崩れ落ちそうになるかもしれませんが、この漫画は下手なのではなくてこれで良いんです。

今巻から電子書籍のみの出版になってプロモーションも縮小したせいか、6月に出てたのを見落としてました。

もっと評価されて欲しいし、作品の存続にも関わるのでもっと読まれて欲しい。絶対に最後まで読みたい。

 

 

aqm.hatenablog.jp

aqm.hatenablog.jp

 

状況が複雑で、前巻から間が空いたせいもあって1巻から読み返して自分用に少し整理したので、ネタバレ気味ですがご参考に。

 

世界観

超人機械

機械化によって超越を遂げた人間?世界に膨大な技術遺産を遺して所在不明になった

 

地球の衛星軌道上に浮かぶ星 三ツ星とも

五芒星が描いてある 超人機械の被造物

「超人機械が撒いた魔力供給と魔法制動の生命機器」

 

人間

旧人とも。いわゆる人間

 

魔人

超人機械によって生み出された亜人・新人 魔力を持ち、魔法を使い怪蟲を操る
寿命は30年ほど

 

魔法

異次元から力を引き出す能力

 

幼体成熟

魔人の魔力強化を引き換えに身体の成長、恋愛感情、性欲、生殖機能を持たない

 

科学

魔術と腐鉄菌に屈した旧人の宗教

 

腐鉄菌

先史科学時代を滅ぼした要因

 

不死者

公式記録15例 超次元構造を持った超人機械の遺産

人として生きると死ぬ

 

人間の成れの果て?低確率で人に馴れ、兵器として運用される

 

竜の騎兵、魔竜騎兵

空飛ぶ竜を駆る 世界に20人もいない 事実上、虐殺兵器

 

人間軍が操る改造人間?

 

樹海

魔人の魔力に失調をきたす植物が生えている

 

勢力・人物

世界連合軍、人間軍

人間陣営の連合

 

クメル軍閥

アンダーが所属していた組織

 

アンダー

主人公 不死者 魔軍にレコベルと共に処刑されかけ星を見た 放浪している

 

ゾフィア

樹海に住む不死者 300年生きてた

超人機械と不死者の歴史をアンダーに語り死んだ

 

魔軍

ダルガパル国

魔軍の枢機国

 

雷撃将ボルカ

ダルガバル国の英雄 雷撃を操り空を飛ぶ ナルコの幼馴染 幼体成熟

 

ギンカ隊

魔軍ダルガパル国の女性兵 ルビーに襲撃され全滅した師団の生き残り

サバイバル中にアンダーに遭遇

 

ギンカ 隊長 戦死

サウジーネ おっかさん 戦死

モーラ 念波使い レコベルの所在を念波でアンダーに伝えた

    アンダーに会うためダルガパルを離脱し戴天党へ

    通信士としてルビーの後席に

ディジー 戦死

シュロ 若手のやり手 魔竜に求愛され魔竜騎兵に

ナルコ 回復魔法使い 戦死

 

カラビンカ
シュロの駆る竜

 

オーバス国

業火卿ピロ

オーバス国の炎の魔法使い アンダーにあしらわれ地位を失った

のちにメイミョーへ そののち除名

 

レコベル

業火卿の秘書 回復魔法が使える 研究者

司令のエビフライを食ってアンダーとまとめて処刑されかけルビーに拾われ戴天党に回収された

魔力の核心的事実にたどり着き政治的重要人物となる

延命のため改造人間化もしくは鵺化している

 

ハイデラバード国

魔竜騎兵となったシュロを収容 シュロの身柄を巡ってダルガパルと関係悪化

鉄製武器の消化という経済的理由で戴天党に宣戦

 

ジュンボ

ハイデラバードの軍人 メイミョーに派遣 剣の達人

 

アルバトロス

ハイデラバードの魔竜騎兵 未登場

 

戴天党

魔軍と対立 人間軍にも魔軍にもケンカ売ってる 魔人の犯罪組織扱い

マフィア?宗教団体? 人間と魔人の混成 麻薬の販売 

トップが人間と魔人の二人三脚 4つの師団

 

総裁コサイタス

戴天党の総裁 不死者に執心 戦略級魔法「ゼロ旋風」の魔人

シバの育ての親

 

シャクター

戴天党の将軍、指導者 人間 コサイタスとの2人が2トップとされる

 

ヘリオス

戴天党の不死者 8年前に死亡 コサイタス、シャクターと戴天党を作った

 

シバ

戴天党のエージェント グラサンにアフロ 総裁補佐官 サタデーナイトフィーバー

空間を削り取る「虚術」魔法使い 治療魔法も

不死者を1人始末した 鵺と魔人のハーフ 樹海で発狂しアンダーと戦闘

「虚術」は唯一不死者を殺すことができる

 

ルビー

戴天党の魔竜騎兵 人間

 

カトラス

ルビーが駆る魔竜

 

メイミョー技研団

戴天党、ハイデラバードと繋がりあり 人口600万人

ハイデラバードとのちに軍事同盟

失脚した業火将ピロを受け入れる

シバの処遇をめぐって戴天党とのちに敵対

 

サティ
メイミョーの実践指揮官 人間 インテリメガネの野心家