表紙の洞窟は今巻で行った烏山のどうくつ酒造かな。
入賞歴持ちの漫画家志望の女子大生・鈴ヶ森ちか(18)は連載目指してネームを描きまくるも、編集から全ボツ食らって煮詰まった。ここじゃないどこかに行きたくなったちかは入賞賞金100万円を資金に、ネームがボツるたびにTwitterのアンケートで行き先を決める気まま旅に出かける、非4コマの紀行もの。
今巻は女漫画家三人で京都・伏見から福知山経由で宮津で一泊から天橋立コース、一人旅で栃木・烏山コース、友達と二人で新潟・粟島コース、漫画家の先輩と三重・伊勢〜鳥羽コース、先輩・後輩と三人で広島・宮島まで深夜バスの旅コース。
紀行ものなんでストーリーがないと言うか要らないんですけど毎回ちょっとずつメンバーを替えつつ。今巻から本格登場の漫画家の先輩のクールげな美女、ただの飲んだくれオチ。
東京から広島まで11時間の深夜高速バスの旅があるんですけど今の深夜高速バスってこんなことになってんのねえ。いいなー、乗ってみたいな。
紀行ものだけどグルメ描写は薄め、そのぶん旅の体験全体に寄せてる感じ。
47都道府県制覇が目標で1冊4〜5話、ぜひ10巻と同時に達成していただきたい。
aqm.hatenablog.jp