AQM

あ、今日読んだ漫画

#HEART GEAR 3巻 評論(ネタバレ注意)

第三次世界大戦で人類が滅亡し、荒野には生き残りのギア(ロボット)たちが細々と暮らし、一部のギアはAI暴走で「狂機」と化した世界。

人類の唯一?の生き残りのメガネっ娘・ルゥと、拾った巨大なポンコツロボの中から出てきた最強イケメン戦闘用ギア・クロムが、恩人ロボのゼットおじさんの復元を目指し、ギアによる理想都市「ヘブンランド」を目指し旅に出る。

という西遊記かオズの魔法使いかというSFでポストアポカリプスでバトルでロードムービーな冒険もの。

ジャンプっぽくない鉄と油の匂いがするような線や塗り、世界に残された者たちの寂寥感。

命令者を喪って基底プログラムに従い闘争を求め闘技場に集う戦闘用ギアたちと統率する将軍・ヴォーダン。情報を求め闘技に参加するクロム、囚われのルゥ。

ロックにヒルドと魅力的な旅仲間になりそうな脇役が出揃って先々が楽しみな展開。

バトルもカッコよく、人間とAIのテーマも興味深く、長く楽しみたい作品。「売れセンの文法」を外してるというか新しい文法を作ろうとしてるというか、有り体に言うと最近の漫画としては比較的地味なので作品の継続だけが少々心配。

やり手の編集さんなので是非よしなにお願いしたく。

 

HEART GEAR 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

HEART GEAR 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

aqm.hatenablog.jp