AQM

あ、今日読んだ漫画

FSS (NT2020年6月号 第16巻相当) 評論(ネタバレ注意)

ファイブスター物語、連続掲載継続中も、今号は漫画本編ではなくデザインズ(設定イラスト&解説)での掲載。扉絵入れて13ページ。

 

他の号はこちらから。

aqm.hatenablog.jp

以下、余談のあとにネタバレ情報を含んで論評しますので閲覧ご注意。

 

 

 

 

 

 


(余談)

 本編休載は公式Twitterで予告済みで、

 

本編連続掲載記録は以下のとおりとのことです。

つーか、そもそもゴリリダルリハとか当初はデザインズ6に収録されると予告されてたのが載らなかったので、作者の本来の構想からしたら本編がデザインズを大幅に追い越しちゃった状態のはずなので、いい頃合いなんじゃねえかなと。

 

今月はNT誌の入荷どうこう以前に、自分がいつも利用している近所の書店も含めて大阪市内の大手チェーンの書店は新型コロナの影響で休業が多く、NT誌の入手というか開いてる本屋の目星をつけるのにちょっと手間がかかりました。来月はもう発売日に記事アップするの無理かもしらんね。

なんか定期購読も昨日のうちに届いてた、って5chで見かけましたけど、マジか。


(扉絵)

カラー。カーディガンにスカート、白ソックスのサザエさんスタイルで漫画休載のお詫びをする藍色髪ラキシス。傍には愚図る赤子カレンとオロオロするファティマ聖聖。

スクリーントーンの仕上げだけはスタッフ集まって密に作業せざるを得ないとのことで本編掲載は断念したものの、デザインズ掲載は本編より大変だったとのこと。


(本編)

カラーイラスト5点。彩色前のモノクロイラスト10点。それぞれに解説テキスト。

内訳はタイカ関連7点、生物兵器1点、オーバーロード1点、ミラージュ騎士1点もしくは2点、ファティマ3点もしくは4点、カレン1点。

他、1ページ割いて3次元世界〜神々の世界の位置関係相関図。

ニュータイプ 2020年6月号

ニュータイプ 2020年6月号

  • 発売日: 2020/05/09
  • メディア: 雑誌

 

(所感)

・カレンはカラーで描くと白い髪に赤い目で天照そっくりね

・昭和スタイルのラキシス可愛い

・懐園剣は赤子の天照が創った 例の声は赤子の天照だった

・アレに「陸神」の二つ名がついた

・「クエーサー・モータードライブ」「遊星駆動ドライブ」

・ラキシスのファティマスーツの29個の宝石にはそれぞれすべてなんかヤバイのが収納されている

・ジュウヨウ亜族とアンカー亜族

・ヴィーキュルとアンカーの間に繋がりはない

・シルヴィスの時代よりはるか未来のタイカでは、雑にいうと善玉と悪役が逆転していて、アンカー側にミラージュの「花十字」がついている

・懐園剣の雌雄の激突(剣聖同士の対決ってやつ?)

・モノノフはFF14っぽい

・スタント遊星攻防戦の経緯と顛末に新情報 巻き添えのカラミティ可哀想

・なんでコーラス、ラキシス、クローソーを支えてたの?

・「ドクター・モラード・カリホルニウム」

・クローム・バランシェの手に依らないFネーム・ファティマ ラキシスに予言された存在 スタント遊星攻防戦に介入

・7777以降のフォーチュンも割りと賑やかで楽しそう 新・浮遊城

・来月連載再開されるかは言及が無く不明