AQM

あ、今日読んだ漫画

#あゝ我らがミャオ将軍 3巻 評論(ネタバレ注意)

『連合諸国による合同軍事演習が行われました』

「ええ…これってコルドナと戦う練習してるの…?
 ひどい!!ミャオはみんなと仲良くできるようにがんばってるのに!!

 こうなったらミャオたちも対抗してやろう!!
 コルドナを敵と見立てて戦争の訓練をした他国に対してコルドナはどうするか!!
 期待に応えてあげるんだよ!!」

安全保障上の緊張を孕み、極東で世界から孤立する小さな社会主義国家コルドナ。独裁者の急逝により、最高指導者の座を世襲で継いだのは建国の革命家の孫娘(9歳)だった。という北朝鮮をモデルにしたキュートでハートフルな独裁者ギャグコメディ。

新キャラ、クールな女性政治将校がミャオの教育係に着任。アカン、登場人物中でこの人が一番アカンw

コルドナを仮想敵として軍事演習を繰り返す連合諸国に対するミャオの驚くべき奇策。経済支援と引き換えに政府幹部のカンとグェンの罷免を迫るトランプ的な大統領との首脳会談にミャオは。

重大な難局に子どもならではの膝から崩れ落ちそうになる策を連発。

基本的に笑わせにきてんですけど、たまにグッとくる良いこと言いますよね、この子。漫画の中でぐらい、ユル〜く世界平和を成し遂げて欲しい。

 

 

aqm.hatenablog.jp