この記事はウマ娘攻略の親記事の、派生記事の位置付け。
親記事はこちら。
aqm.hatenablog.jp
今日は月曜なんでチーム競技場のランキングのリセット日なので、ちょっとデータを取ってみてます。
(追記)
時間経過とともに本記事の情報も劣化していくので、最新情報はこちらを参照してください。
aqm.hatenablog.jp
(追記終わり)
先に、限定ミッションの阪神大賞典について
今日の限定ミッションの、
阪神大賞典はシニア年の3月後半、3,000mのGⅡです。
aqm.hatenablog.jp
マヤノトップガンの強制出場レースです。
逆に、シニア年の3月後半の一度しか開催されないこのレースが他のシナリオ強制出場レース(主に大阪杯)と重複するため、以下のウマ娘はシナリオが変更されない限り阪神大賞典に出走することが不可能なので注意。
一生「阪神大賞典」に出れない人たち
アグネスタキオン、ウイニングチケット、エアグルーヴ、キングヘイロー、サクラバクシンオー、スーパークリーク、ダイワスカーレット、マルゼンスキー
(ビワハヤヒデ、ミホノブルボン、メジロマックイーン、ライスシャワーは持ってないので知らない)
結論
CLASS5から6への昇級ラインはおそらく
「その週のチーム競技場のアクティブユーザ(実際プレイしたユーザ数)の上位X%」
で決まっている。
えっ、なんとなく知ってたって? だろうね俺もなんとなく知ってたよ。
でも知らない人もTwitter見てたら結構いるんだよ。
ちなみにこれを知ったからといって、あなたに取れる対策はあんまりない。
今まで通り、強いウマ娘、強いチームを作って走らせるのみ。
「昇級ラインが上がったのでちょっと本気出すか」みたいな、フリーザ様みたいに普段手抜きしてる人がいたら別だが。
理由
今日の朝5:00にチームレースをやって以降、自分が一度もチームレースをやらなかった8:30〜夕17:00の間の、CLASS6昇級ラインの変動を大体1時間おきにSS撮って表にしてみた。
のがこちら。
('A`)???
わかりにくいのでグラフにしたのがこちら
なんだこりゃ('A`)???
事実の解説
・時間の経過でAQMの順位はジリジリ下がっているが、それ以上のペースでCLASS6昇級ラインの順位ハードルも下がっている
→参加人数増加によって昇級ラインの順位が変動する(今回は下がっている)
・時間の経過でAQMのポイントは1点も変わっていないが、CLASS6昇級ラインのポイントはほぼ横ばいながら微増している
→参加人数増加によるハイスコア層の微増によって昇級ラインのポイントが変動する(今回は微増している)
推測の解説
・おそらくチーム競技場をその週に実際にプレイした人数が母数になっている
・その母数の上位X%がCLASS5からCLASS6に昇級できる
(なので順位もポイントもハードルが時間経過で変動する)
・月曜朝5時にチームレースをやるようなユーザは、気合が入ってるヘビーユーザである割合が高く、スコアも高い傾向がある
・通勤中や休憩時間などにプレイするライトユーザは「上」のスコアを出す割合が低く、12時間経過の17時までにAQMの順位はジリジリ下がっていくものの、それ以上に「下」のスコアのユーザが増えていき、CLASS6昇級ライン順位が下がっていく
・この傾向はたぶん水曜の朝(48時間経過)ぐらいまで続き、その後は全ユーザがジリジリとスコアを伸ばしていくので、AQMの順位も(何もしなければ)更にジリジリ下がっていく
どんぶり勘定による憶測
ウマ娘のアクティブユーザ数のデータがないが、3/17時点で300万DLとのこと。
xn--o9j0bk9l4k169rk1cxv4aci7a739c.com
自分はスマホはandroid、タブレットはiPad Pro、PCはゲーミングPCでDMMと端末3種持ちで1人で3DLだが、もちろん全員こんな環境じゃないので、肌感覚のどんぶり勘定で「平均 1.3DL/人」と仮定する。
ウマ娘登録プレイヤー数:300万DL➗1.3=231万ユーザ
※憶測のどんぶり勘定です
231万ユーザのうち、月曜朝5:00のランクリセットから12時間以内にチームレースをプレイしたユーザが50%とする。
チームレースアクティブユーザ数(3/22):231万×50%=115万ユーザ
※憶測のどんぶり勘定です
115万ユーザ中、17時の昇級ラインが5.7万位なので、
CLASS6昇級ライン順位:5.7万➗115万=0.0496≒4.96%
※憶測のどんぶり勘定です
なので、CLASS5からどんぶり勘定で「その週チームレースやってる奴のスコア上位5%」に入ればCLASS6昇級となる。 ※憶測のどんぶり勘定です
こういうの、得てして「上位5%がCLASS6らしい」って数字が独り歩きしがちなんですけど、この憶測に基づく%の精度は高いに越したことはないがあまり重要でなく、要は「アクティブの上位X%」が条件っぽいですよ、と具体的な数字(仮)で例示したいだけです。
何が言いたいかというと「上位5%」は憶測のどんぶり勘定なのでそこだけ言いふらさないでということです。
例外
CLASS3や4で上位5%に入るようなスコアを出した人がいても飛び級制度が(たぶん)ないため、その人たちは一段階上の4や5に上がる。
その人数分、CLASS5でぎりぎりスコアが足りなかった(はずの)人が(たぶん)CLASS6昇級に滑り込める。
対策
だからと言って、私やあなたに取れる対策は何もないです。
今まで通り、強いウマ娘、強いチームを作って走らせるのみ。
強いて言えば、ソシャゲにも競馬にも美少女にも興味がなさそうで課金なんかしなさそうなオトンやオカンにウマ娘を勧めて、自分よりロースコアのアクティブユーザを増やすと、昇級ラインが若干(0.000000001%ぐらい)下がるかもしれない。
たまに実家帰った折りにウマ娘のコツなんか教えて差し上げると親孝行っぽい雰囲気になれるかもしれない。
何%かの確率でオトンかオカンがウマ娘にハマって課金廃になってスコアで追い越された上に実家の家計が破産するイベントが発生する可能性もあるので注意しよう。
ソースの証拠SS
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サムネ用画像
「地元で『ミスどんぶり飯』グランプリ獲ってそうなウマ娘部門」第1位のオグリキャップさん。