この記事はウマ娘攻略の親記事の、派生記事の位置付け。
親記事はこちら。
aqm.hatenablog.jp
ハイ!エビバディ!今日も行き詰まってますか?
自分は行き詰まってます…
今日のは「なに育ててもランクB+以上は安定」ぐらいの人向けの記事です。
関係ない話
っぽく見えますが一番下のひとはウマ娘じゃありません。
先輩、卒業おめでとうございました。
きっかけ
チームレースのハイスコアの自己記録更新って互角の相手との対人戦である上に、過去の自分との戦いでもあるので、ある程度やり込むと伸び悩みの壁が発生しますね。
どこを直そうか。ダートのスタメンのエルコンドルパサーが作ってだいぶ経つので、ここらでリニューアルしようか、とこんな感じでダートと長距離を因子でAに上げて、
こんな感じのデッキで育成スタートしました。
そういえばどっかのサイトで見たんですけど、レースのスケジュールで確認すると、1着を獲得済みの重賞はトロフィーがカラーで表示されますけど、
まだ勝ってない重賞は影になってるんですよね。
半目やめろや。
おお、これは便利だな、ということで、予定を変更してエルコンドルパサーには未獲得の重賞トロフィーを乱獲してもらうことにしました。
全重賞トロフィー制覇に向けた作戦
完全に後付けですが、ここで全重賞トロフィー制覇のための作戦を立てます。
一般論
一般論として私も含めたみんなたちの重賞トロフィーの埋まり方はこんな感じだと思います。
①育成シナリオのGⅠ〜GⅢを徐々に制覇
↓
②育成シナリオ以外のGⅠをシナリオのついでに制覇
↓
③トレーニングが美味しくない時にきまぐれで出たGⅡ〜GⅢをゲット
↓
④GⅠ全部制覇したくなって制覇するもダートで少し苦労
↓
⑤大量に残されたGⅡ〜GⅢの山を見て途方に暮れる←自分いまココ
なので⑤をやっていきます。
GⅠ
GⅠは自分はもう制覇しちゃったので考えません。
ちょっと苦労したダートGⅠの一覧だけ再掲しときます。
GⅡ〜GⅢ
今回はGⅡとGⅢを分けて考える必要がないので一緒くたに考えます。
重賞一覧表作ってチェックしながら潰していってもいいんですけど、数が多くて効率悪いので今回はサーチアンドデストロイで数をガンガン減らしていきます。
(追記)
レース一覧を作った方がいてはってコメントいただきました。
b.hatena.ne.jp
osyamannbe.hateblo.jp
これは労作だ。ありがたく使わせていただきます。
(追記終わり)
やっていくざっくりとした流れはこんな感じ。
役割分担
こんな感じで重賞をゲットしていくウマ娘の役割分担をします。
短距離・芝 :サクラバクシンオー(予備:タイキシャトル)
短距離・ダート :ハルウララ(予備:タイキシャトル)
マイル〜中距離・芝&ダート :エルコンドルパサー(予備:オグリキャップ)
長距離・芝 獲得済み
「予備」は目標レース(強制)の都合で裏番組のレースに出走できないケースが予想されるので、そういうレースをフォローするためです。
タイキシャトル、エルコンドルパサー、オグリキャップは因子でダートをBからAに上げます。ダート因子なかったら人から借りてください。
人選の理由、バクシンとハルウララはそのカテゴリに最初から特化していて、もはや周回クリアも安定しているからです。
エルコンドルパサーとオグリキャップの理由は、スペックがマイル〜中距離の芝とダートの両方に一番対応しやすいからです。
長距離の芝は自分は獲得済みなので今回は対策しませんが、長距離レースの一覧を再掲しておきます。「ダートの長距離の重賞」ってないっぽい?
たいして数も多くないので、長距離ウマ娘育成のついでに獲っちゃってください。
OPは重賞じゃないので、URAファイナルズの操作で必要なければ今回は特に獲る必要はないです。
運用
役割でスタメンのウマ娘で育成を開始して、デビュー戦が終わったら、レースのスケジュールでトロフィーが影になってる重賞レースがないか片っ端からチェックし、距離とバ馬(芝/ダート)の適性が合うレースにサーチアンドデストロイで片っぱしから出走します。
半目やめろや。
今回の例はエルコンドルパサーなので、短距離・芝のこのレースは後のバクシンに任せてスルーして、マイル〜中距離で芝/ダート両方のレースに出倒します。
レース数で78ターンとされる育成ターンが圧迫されるので、いつも以上にトレーニングはガチでいきましょう。
育成シナリオはそもそもチームレースの相手より弱い上に、総じてGⅡ〜GⅢはGⅠよりも相手が弱いので、チームレースで活躍させるつもりで育てるウマ娘の敵ではなく、だいたい勝てます。マルゼンスキーやオグリキャップもなぜか体操服で走ってるレベル。
これで未獲得のトロフィーの数を減らしていって、たぶん残り10個を切ったぐらいから、トロフィー1個ずつにピンポイントの対策がいるかな?という感じ。
ありそうな罠として「ダート」「有馬記念の裏番組」「夏合宿の裏番組」「目標レースに挟まれてたりしてて出走すると3連戦」「ジュニア年の重賞」あたりが最後に残りそうですね。
やってみた結果
戦績
で、とりあえず予定変更して作戦1人目になったエルコンドルパサーをやっていったらこうなった。
78ターンとされる育成シナリオのターン数のうち、30ターンをレースに喰われるので「有馬記念は勝てないかもな…」「URA決勝は勝てないかもな…」と思ってましたが、コンティニュー2回使ってクリアできました。
ちょっと長いですが出走履歴。3ターン連続出走はしないようにしました。ウマ娘も自分も損が多そうなので。
目標レースと2戦目の阪神JF以外は全部、未獲得だった重賞レース。
目標レースのNHKマイルカップの2着が1着だったら30勝の実績解除だったのに惜しかった。
最終スペック
「シナリオクリアしてもチームレースのスタメンは厳しいだろうな…」と思ってたんですが、あれぇ?
結構いい感じに育っとんな君。ダートレースはほぼほぼマイル戦なので、スタミナDに回復の金スキル1、銀スキル3で悪くない。
ちな因子はグダグダでした。
というわけでチームレースのダートレースのエースに抜擢して3戦ほど走らせてみたところ、
2着2回、1着1回と好走しとるやんけ。君、しばらくスタメンね。
全然関係ねーけど、ハハッ、ゴルシつえー。
その他の成果
トロフィールームは結果、こんな感じなりました。
なんか理事長から褒められた。
新規トロフィー獲得1個につき30ジュエルだったかな?と戦績の勝利数記録更新ジュエルが1勝伸びるごとに50ジュエル。
他のなんやかんやと合わせて10連を1〜2回は回せる程度に無償ジュエルが儲かった。
んで回したら持ってなかったSSR2枚くるのでウハウハです。
(※個人の体験です。ガチャの結果は個人差や時の運で異なります。)
ああ、いい気分転換になるわコレ。
(追記)
その後、3周ほどやっていったらコンプした。
理事長に褒められて、
称号が…アレ…「重賞完全制覇」的なやつないのね…
特に実績解除のご褒美ジュエルとかも何もなかった。
あ、あっさりしてるのね…
そんなムキになってやるもんでもないかもw
サムネ用画像
イェーイ、共同通信の人、見てれぅ?