#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#ウマ娘 定点観測 チームレース昇級・維持・降級ライン 2022.1.31 と #カプリコーン杯 ログ

こういうの要る? ※クリックで拡大

f:id:AQM:20220208211726j:plain

手作業なんで間違いあったらTwitterかブコメで言ってけさい。

 

 

 

諸々の攻略データ集を更新しました。

aqm.hatenablog.jp

スペック早見表、育成レース早見表、魔改造逆引きリスト、長距離レース一覧、ダートGⅠレース一覧、チームレース競技場コンディション確率調査統計、など。

 

気力が続いてれば定点観測は週次で更新。

aqm.hatenablog.jp

 

今週のCLASS6昇級・維持・降級ライン

概要

f:id:AQM:20220131155815j:plain

f:id:AQM:20210709110419p:plain

f:id:AQM:20210906125219p:plain

f:id:AQM:20211129014352p:plain

f:id:AQM:20220131155839p:plain

クラス6から5へ約16.8万人が降級して、クラス5から6へ約16.5万人が昇級します。

今週のクラス6人口は約27.3万人です。

➖➖➖➖➖ここからテンプレ➖➖➖➖➖

・クラス5の昇級人数(順位)とクラス6の維持人数(順位)を足すと翌週のクラス6の人数になります

・先週求めた今週のクラス6の人数から今週のクラス6の維持人数を引くと今週のクラス6からの降級人数になります

・クラス6からの降級人数をクラス6の人数で割ると、降級率になります

・どうも「クラス6の下位60%は何pt獲ろうが自動降級」が鉄の掟のようです

➖➖➖➖➖ここまでテンプレ➖➖➖➖➖

・先週の傾向の延長という感じで、ボーダーはやや上昇、人口は微減

・ボーダー64万乗ったっつってもホントは1.16週に乗ってたはずがレーシングカーニバルでブレーキ掛かってただけっちゃだけなんですけども

・アニバでガツンと人口増やしつつ、ボーダーももう一度ブレーキ踏んでいただきたいところ

・ハーフアニバ、年末年始と、施策で人口増に転じる局面は二度ありましたが、いずれも効き目は3週間、という感じ

・月末〜月初に始まるイベント施策でやってきた新規組・復帰組が、月の下旬から始まるチャンミで去っていっている…ように見えなくもないけど、よくわかんないスね

・かといってチャンミがないと継続組のモチベが保たないので難しいところ

 

CLASS6維持・降級ライン 記録SS

自撮り。

f:id:AQM:20210830000508j:plain

f:id:AQM:20220131010008j:plain

 

CLASS5→6昇級ライン 記録SS

Twitterより拝借。一応、複数のツイートの画像から数字の真偽・妥当性をチェックしています。

f:id:AQM:20220131005619p:plain

https://twitter.com/umamususumamu/status/1487804100381007873

(起きていれば)自分で撮れるクラス6の維持ラインと違って、クラス5→6の昇級について期限間際のスコアをTwitterでキャプション付きでつぶやく人が毎週段々見つけにくくなってまして、やや困ってます。順位・スコアともに数百単位レベルの誤差があり得ます。

 

近況

順番にいきましょうか。

先週後半に決勝があったチャンミですけども。

f:id:AQM:20220131010459p:plain

長い割りに読む人からしたら他人のチャンミやガチャの結果なんかどうでもいいとは思うんですけど、一応自分用のログを兼ねてるので。

予選で色々入れ替えながらやったんですけど、決勝は逃げファル子、先行マミクリ、差し通常オグリでいきました。

f:id:AQM:20220131161825j:plain

 

エースはマミクリ。A+ですけど、練習でS〜S+を上回って一番勝率が高かった個体を選びました。

f:id:AQM:20220131161917j:plain

f:id:AQM:20220131161935j:plain

登山家ほしかったね。小倉レース場は余剰ptでコレしか取れなかったので。

 

逃げファル子。同じく練習でファル子の中で最も勝率が高かった個体。

f:id:AQM:20220131162119j:plain

f:id:AQM:20220131162216j:plain

ファル子はまあ、相手のファル子封じがメインの仕事だったので。

 

差しオグリも同じく練習で以下略。

f:id:AQM:20220131162247j:plain

f:id:AQM:20220131162317j:plain

勝つときは強い勝ち方をするけど勝率は低い、という今回の博打枠な感じ。

 

決勝の相手はこんな感じでした。

f:id:AQM:20220131162359j:plain

f:id:AQM:20220131162421j:plain

 

いつもの。

f:id:AQM:20220131162443j:plain

 

レース模様はこちら。

 

f:id:AQM:20220131165254p:plain

 

平たく言うとこのカレンちゃんに負けたんですけど、

f:id:AQM:20220131162507j:plain

f:id:AQM:20220131162520j:plain

スペックも勝率もうちのマミクリが絶対勝てない相手ではなかったとは思うんですけど、それでも芝Sとかマミクリ固有とか尻尾上がりとか真っ向勝負とか押さえるところはちゃんと押さえた構成で、決勝ではちぎられちゃいました。残念。

敗因としてはちょっと今回、初めての短距離チャンミで浮き足立ってしまって、「ここまで苦労したんだから!」っていうよくわからない自信がほしくて、魔改造にこだわり過ぎたかもなあ。

と素直に芝・短距離に強いカレンチャンに負けて、思いました。

えーと、これでチャンミは6勝3敗かな?

 

で、決勝の夜の「ぱかライブ」で早くも次回チャンミが発表されました。今までで最速かね。

f:id:AQM:20220131010521p:plain

ってまあ、来月は月末にアニバが控えてるので、チャンミ開催も中旬からとだいぶ早いのね。

 

フェブラリーS仕様の初のダートチャンミということで、

ダート魔改造リスト。

f:id:AQM:20220103054214p:plain

 

マイル魔改造リスト。

f:id:AQM:20220103054251p:plain

 

ダート×マイル複合。

f:id:AQM:20220131185551p:plain

 

「ぱかライブ」ではあと新育成モードがアニバのタイミングで、という話と、

f:id:AQM:20220131010600p:plain

f:id:AQM:20220131010611p:plain

この人たち、現役時代にそれぞれの時代で「現役最強」を謳われたメンツやね。

 

あとは新ガチャ、特にミホノブルボンの新衣装がつよつよなんじゃないかということで、

f:id:AQM:20220131010656p:plain

 

ブルボン2枚、フラッシュ1枚を目標に1天井回してみました。

40連目、

f:id:AQM:20220131004521j:plain

 

60連目、

f:id:AQM:20220131004533j:plain

 

150連目、

f:id:AQM:20220131004551j:plain

 

180連目、

f:id:AQM:20220131004601j:plain

 

天井引き換えでブルボンもう1枚、と

f:id:AQM:20220131004614j:plain

目標達成。

ピックアップがめっちゃ仕事して、200連で4枚+1枚だけでしたけど、全部ピックアップでした。

例によってDiscordで見守ってくれたみんなさん、ありがとう。

 

あとアクリアス杯が終わったタイミングでバランス調整が入るとのことです。

f:id:AQM:20220131010725p:plain

どうなることやら。

 

あとウマ娘と全然関係ないけど、雀魂を始めました。

f:id:AQM:20220131004629j:plain

野良の段位戦の他、Discordのお友達と友人戦などしています。

まだまだ初心者ですけど、楽しい。

 

宣伝

ということで、ゲーム内、及びTwitterのフォロワー募集中でーす。

ID 258 872 215 でう。

SSRマチカネフクキタル(スピ)完凸と、代表ウマ娘はアクエリ用あんまいい因子ないんですけど、とりあえず青8 ダート6のファル子。

f:id:AQM:20220131164622j:plain

f:id:AQM:20220131164634j:plain最終ログイン30日以上前のフォロワーはこまめにリムーブするようにしてるので、割りとフォローしやすいかなと思います。

 

併せてTwitterのフォロワーも募集中でーす。

はてなブログ投稿とはてなブックマークのAPI連携の自動投稿がほとんどで、リプやRTはほとんどしてませーん。

メインはブログ投稿のお知らせで、内訳はこのブログをご覧のとおり「ウマ娘関連の攻略雑談記事」と「漫画の感想記事」がメインでーす。

 

サムネ用画像

f:id:AQM:20220131010837j:plain

見てたらなんか美味しいチョコ食べたいわ。