AQM

I oppose and protest Russia's invasion of Ukraine.

#雀魂かぐや様コラボ ガチャレポ(ネタバレ注意)

オンライン麻雀ゲーム『雀魂』でGW期間中に『かぐや様は告らせたい』コラボをやってまして、作中4人のキャラがプレイアブルキャラとしてガチャ実装されてまして、自分は雀魂プレイヤーでかぐや様ファンなのでガチャ回してみたので、ぶっちゃけいくらかかったとかそういうのを書きます。

mahjongsoul.com

 

ヤッターKAWAII!

 

雀魂の漫画アニメコラボは今回が初めてではありませんで、(自分は引いてないのでロックされてますが)過去には美少女麻雀漫画の『咲-Saki-』とか、

 

あと「アカギ〜闇に降り立った天才〜」とか。

 

鷲巣とか。

今は引けないんですけど、そのうち復刻ガチャとかで引けるんでねえかな。

それ以外にも有名な声優さんが声をあててる雀魂オリジナルキャラがたくさん。金持ってんなー。

今後もコラボキャラは増えていくんでしょね。

 

というわけで早速。

青い輪っかが「輝石」と呼ばれる、ガチャを回すための通貨で、基本レートは「1輝石=2円」です。

なんだかんだ割引的なのが付くので正確な計算難しいですけど、ざっくり「1輝石=1〜2円」です。

購入単位毎には初回購入はこんな感じで割引がついて、ほぼ「1輝石=1円」レート。

 

初回購入時に年齢認証有りです。

嘘書くと後でややこしいことになりがちなので、ガチで記入しました。

 

ガチャのメニューが2種類あるんですが、

桜=イベントキャラ+女性オリジナルキャラ

竹=イベントキャラ+男性オリジナルキャラ

みたいな感じでした。

 

1連=200輝石、10連=1800輝石。

 

雀士(プレイアブルキャラ)がSSR扱いで5%、残りはその他の装飾アイテムや消費アイテムなど。

雀士の5%中、イベントキャラ(今回はかぐや様キャラ4人)が59%のピックアップ設定。

150連回すと、「キャラ指名で貰える権利」が貰えて、これが実質「天井」なんかな。

 

とりあえず3万円分を課金して、じゃあ雀魂初ガチャ、行てみましょう。

自分の欲しい度は

本命=早坂

対抗=かぐや様、圭ちゃん

大穴=白銀

です。

 

麻雀牌が『かぐや様』仕様になるやつとか。

 

なんかキター。

 

お前かーい。

 

女性キャラシルエットキター。

 

可愛いけど誰やねーん。

 

とかありつつ、150連、2万円弱ぐらい分かなあ?回したところで白銀(ダブり有)、かぐや(ダブり有)、圭ちゃん、オリキャラ2人は引けたけど、早坂がこないまま天井。

表記の5%のとおり、SSR(相当)の排出率は『ウマ娘』よりはマシ、という感じ。

 

「天井」権を早坂と引き換えて、「かぐや様」キャラ、コンプ完了。

1万円分ぐらい、輝石が余ってもうた。

 

持ちキャラの中から「使用キャラ」を選んで、

あ、無課金・無ガチャでも、デフォで「一姫」「二階堂美樹」は使用可能です。

 

やったー、ホーム画面に早坂だー。

 

起動時と、あとクリックするとなんか喋る。声有り。

KAWAII!

 

で、消費アイテムを貢ぐと友好度が5段階上がって、最終的に「契約を結ぶ」(?)ことが可能。

 

課金パワーでアイテム余ってるのでサクッと。

 

この辺の麻雀中のセリフのCVも、レベルを上げていくことで解放。

 

役満ボイスはレベル5。

レベル上げても役満で上がれないと意味ないという。

 

早坂とレベル5で契約すると、メイド服姿も選択可能に。

 

あと雀魂は対戦中にチャット機能がない代わりに、スタンプ機能が。

どっかオススメの雀魂用Discordサーバないですかね。

 

その他、ガチャアイテムでリーチ棒を藤原のハリセンにしたり、

 

雀牌や雀卓を『かぐや様』仕様にしたり。

 

あと別課金でもう1バージョン、キャラの着せ替えなど。

4人に着せ替え買うとそれだけで1万円弱ぐらいかかるのよね…どうしよ…

 

あとはガチャ関係なく、『かぐや様』イベント開催中など。

 

ということで、お友達に自慢がてら友人戦を。

 

『かぐや様』雀卓、初見なかなか見た目がうるさいんですけど、意外と支障なく麻雀打てます。牌が白いしね。

 

とかイベント初日に打ってたら、アクセス多すぎでサーバ落ちた。

 

というわけで雀魂も頑張っていこうと思うます。

 

サムネ用画像。

じゃあ、終わりです。