#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

【最終回】#ウマ娘 定点観測 チームレース昇級・維持・降級ライン 2022.6.20

 

 

 

諸々の攻略データ集を更新しました。いや、更新さぼってんな。

aqm.hatenablog.jp

スペック早見表、育成レース早見表、魔改造逆引きリスト、長距離レース一覧、ダートGⅠレース一覧、チームレース競技場コンディション確率調査統計、など。

 

気力が続いてれば定点観測は週次で更新。でしたが、気力が切れたので今回で終わりにします。

aqm.hatenablog.jp

 

今週のCLASS6昇級・維持・降級ライン

概要

f:id:AQM:20210709110419p:plain

f:id:AQM:20210906125219p:plain

f:id:AQM:20211129014352p:plain

f:id:AQM:20220221001715j:plain

クラス6から5へ約15.8万人が降級して、クラス5から6へ約14.9万人が昇級します。

今週のクラス6人口は約24.8万人です。

➖➖➖➖➖ここからテンプレ➖➖➖➖➖

・クラス5の昇級人数(順位)とクラス6の維持人数(順位)を足すと翌週のクラス6の人数になります

・先週求めた今週のクラス6の人数から今週のクラス6の維持人数を引くと今週のクラス6からの降級人数になります

・クラス6からの降級人数をクラス6の人数で割ると、降級率になります

・どうも「クラス6の下位60%は何pt獲ろうが自動降級」が鉄の掟のようです

➖➖➖➖➖ここまでテンプレ➖➖➖➖➖

・人口は下がり、ptボーダーは上がる、というイベント無し時の基本的な傾向通り

・ptボーダーが80万を超えました

・ただptボーダーの伸びはクライマックスシリーズ実装直後と比べるとだいぶ鈍化して、URA・アオハル当時の水準(約4,000pt/週)に落ち着きつつある印象。

 

CLASS6維持・降級ライン 記録SS

自撮り。

f:id:AQM:20210830000508j:plain

ご覧のとおりクラス6から落ちてしまいました。

 

CLASS5→6昇級ライン 記録SS

Twitterから拝借。

(起きていれば)自分で撮れるクラス6の維持ラインと違って、クラス5→6の昇級について期限間際のスコアをTwitterでキャプション付きでつぶやく人が毎週段々見つけにくくなってまして、やや困ってます。順位・スコアともに数百単位レベルの誤差があり得ます。

今回は期限30分ぐらい前のデータなので、誤差は確実にあると思います。

 

近況

ここ3ヶ月ぐらいまったく育成してなかった割りに、チーム競技場でクラス6が実装されて以来1年以上クラス6をキープできてたんですが、今回力及ばずクラス5転落となりました。

定点観測の記事も、徐々にTwitterでクラス5のデータが取りにくくなり、記事自体のPVも右肩下がりで、なにより自分が育成しなくなったゲームの記事を毎週書くのも億劫になってきて、ちょっとやめる口実を探してたところがありました。チャンミもここ3回ぐらいは不参加でした。

クラス6から陥落したのを区切りとして今回で定点観測は終わりにしようと思います。

これまで記事にアクセスいただいたり、チャンミや競技場やルムマで対戦したり、一緒に遊んでくださって、ありがとうございました。

1年間以上にわたって存分に楽しませていただきました。

特にウマ娘自体をやめるつもりはないので、チャンミやチムレやガチャなどウマ娘のマッチョな部分以外のところで、もう一度各ウマ娘のURAシナリオやストーリーシナリオを読み込んだり、シングレ読んだりやアニメを観たり、まったりとウマ娘を楽しんで応援していけたらなと思います。

 

サムネ用画像

つった矢先にスイープトウショウ実装なんだもんな。

 

ジュエル余ってるし、

とりあえず天井まで回すわ。