#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#破談から宜しくお願い致します 2巻 【完】 評論(ネタバレ注意)

名家の資産家の子息ながら独立してトレーニングジムを開業したマッチョの朝緋智也(28♂)は、親の騙し討ちで財閥令嬢の女子高生・月ノ院瑠璃(16♀)と見合いをさせられ、これを断って破談とした。

が、瑠璃はまったくめげることなく、ぐいぐいアピールしてくるのだった。

『破談から宜しくお願い致します』2巻より(水島ライカ/スクウェア・エニックス)

瑠璃は10年前の財界のクリスマスパーティで迷子の自分を助けてくれた智也に一目惚れし、以来ずっと智也のことを想いながら、可憐に、そしてストーカー気味に育ってきたのだった…

瑠璃を可愛らしく思いながらも、実業家として未成年とのスキャンダルはノーサンキューで、また何度もヨリを戻してきた腐れ縁の別れた彼女がいたりして、結婚を前提にした交際に首を縦に降らない智也に対し、それでも瑠璃はめげずに「まずはお友達から」と食い下がる。

『破談から宜しくお願い致します』2巻より(水島ライカ/スクウェア・エニックス)

という、タイトルのとおりお見合いの破談から始まる恋愛もの、あるいはラブコメ。

マッチョでイケメンな主人公、可憐なヒロイン、と眼福な作品。

主人公に一目惚れ・片想いした箱入り娘で世間知らずのヒロインがグイグイくる展開ですけど、男の妄想というよりは少女漫画に近いテイスト。

『破談から宜しくお願い致します』2巻より(水島ライカ/スクウェア・エニックス)

ヒロインの動機がベタで単純ですけど、「まあ、わかる」という匙加減。

28歳と16歳の年の差12歳の二人ですけど、良家のお見合いってそんなもんじゃね? 高校卒業を待って交際するなら別に良くない? という感じもします。

今巻で完結。ちょっと「えっ!?」ってなったw

『破談から宜しくお願い致します』2巻より(水島ライカ/スクウェア・エニックス)

作品の山あり谷ありを作る不穏要素として拒食症気味の元カノの存在とかあったんですけど、尺に合わせて物分かり良く主役2人を祝福モードで、特に恋愛ドラマらしいすったもんだの展開もなく、終わってみれば無垢で可憐な暴走ヒロイン・瑠璃が無垢さと可憐さと財力とでゴリ押して智也のハートを射止める完勝、という感じ。

昨今は2巻で完結というといかにも打ち切りっぽい気もするし、明らかに女性向けの作風でガンガンONLINEって客層とのマッチングどうだったんとかは思うし、従来から「(作品名) 打ち切り」で検索ヒットしてうちのブログに来る人も割りといるんですけど、自分は関係者じゃないんで打ち切りかどうかはよくわかんないです。

作者があとがきで「打ち切りだった」と率直に書いてれば別ですけど。

『破談から宜しくお願い致します』2巻より(水島ライカ/スクウェア・エニックス)

と、どこか不完全燃焼な気もしつつも、眼福な美男美女かつ誠実で好感度の高い主役二人の、歳の差以上に身長差・体格差があってなんだか微笑ましいカップル、ヒロインが幼少期からの片想いをゴリ押しで成就させたハッピーエンド、結果的にストレス要素のない微笑ましいシンプルなお話で、これはこれで自分は割りと好きです。

『破談から宜しくお願い致します』2巻より(水島ライカ/スクウェア・エニックス)

なんか可愛くてw

 

aqm.hatenablog.jp