#AQM

I oppose and protest the Russian invasion of Ukraine.

#MacBookAir #M3 が納品された 〜2024春〜

MacBookAirを買い替えました。

 

今まで使ってたのは2020年4月に購入。

aqm.hatenablog.jp

購入記事をブログに残しとくと、こういうときに買った時期やスペックがすぐわかって便利だな。

4年「しか」経ってない、とも言えますけど、

「M1のいっこ前」

なんですよね……最近だいぶもっさりしてきました……

 

ということで2/25にM2のMacBookAirを注文して、

3/5(火)に届く予定だったんですけど、

その前日の3/4(月)にM3が発表されました。

www.apple.com

 

Apple、パワフルなM3チップを搭載した新しい13インチと15インチMacBook Airを発表

Apple直販、14日以内なら無条件に返品できますよw

2024/03/05 02:57

b.hatena.ne.jp

Apple、パワフルなM3チップを搭載した新しい13インチと15インチMacBook Airを発表

apple直営で買った新品のM2がまさに明日届く俺に喧嘩売ってんのか/<a href="/koishi/">id:koishi</a> ありやす!さっそく直営でM2返品手続きしてM3で発注しました

2024/03/05 01:08

b.hatena.ne.jp

大切なことを気づかせてくれた id:koishi さんマジ感謝。

さっそく返品手続き。

 

その直後にM2納品。

すまん、チェンジで……

未開封のまま、ヤマト運輸の営業所に持ち込んで、返品手続き。

 

今日、先方に返品が届いたそうで、即日返金処理がされた連絡もきました。やれやれ。

 

M3は3/5に注文して「3/16だから今週末ぐらいかな」と思ってたら、

 

まだ月曜なのにいきなり今日届きました。

 

まだ3月11日なんだが……まあ早い分にはグダグダでもいいけどw

 

今日び「開封の儀」も流行らないですけど。

 

左:旧、右:新。

当たり前だけど、「M1のいっこ前」の13インチとサイズ一緒です。林檎がデカくなった。

重ねてもほぼぴったり一緒。

 

並べて起動するとこんな感じ。間違い探しかな?

 

旧型はキーボード側の筐体が大根切れそうなエッジの薄さでしたが、新型は厚みが増しました。M2からこうなんでしたっけ。

 

上:旧、下:新。

もう大根は切れなさそう。いや切ったことないけど。

 

ちなみに今日はM3以外にもニュータイプ誌の新号と『FSSデザインズ7』も一緒に届いてちょっとパニクったというか、

今もまだパニクってます。

 

とりあえず「永野護デザイン展」で買ったグッズのステッカーの、

 

花十字と、

 

血の十字架のミラージュマークを貼る!

いんだよ、ダサくても!

ミラージュマークのシールがあったらとりあえず貼るだろ!

 

中身は、「M1のいっこ前」からM3になったんで当たり前ですけど、めっちゃ早いです。

圧倒的に比類なく類まれなサクサクのスイスイのヌルヌルです。

使い方は前と一緒で早くなっただけなんで、他に特に書くことがない。

動画編集もこいつでできるかな。

M1・M2からの乗り換えはアリかナシかでいうと、M1・M2を触ったことがないので知りません。

 

「旧」はどうしよかな。

もっさりとは言えまだ全然動くし、初期化して今度福岡行くときにAppleStoreに持ち込んで下取り相談してみるか、用途を絞った何かの「専用機」として引き続き使うか。