#AQM

あ、今日読んだ漫画

#【推しの子】 15巻 評論(ネタバレ注意)

地方の病院に務めるアイドルオタな産婦人科医師・ゴローのもとに双子を妊娠したお腹を抱えて訪れた少女は、彼が熱狂するアイドル・アイ(16)だった。驚きショックを受けたゴローだったが、身近に接するアイの人柄に魅了され、彼女の出産を全力でサポートしようと決意する。

だが出産予定日の当日、ゴローはアイのストーカーに殺害される。驚くべきことに、ゴローはアイが出産した男女の双子のうち一人として転生する…

『【推しの子】』15巻より(赤坂アカ/横槍メンゴ/集英社)

『かぐや様』の赤坂アカの作話を『クズの本懐』等の横槍メンゴが作画、という期待作。

要約すると二周目人生は伝説のアイドルの双子の子どもだった転生チートな芸能界サクセスストーリー、サスペンス・ミステリー付き。

サスペンスでミステリーな縦軸はありつつも、横軸は主人公の2人が芸能界の様々な仕事を渡り歩いて、作者が見知った芸能仕事の裏側の機微を描写していく建て付けに。

アイドル編、リアリティショー編、2.5次元舞台編、バラエティ編、スキャンダル編ときて、最終章の近さを予感させる「映画編」。

『【推しの子】』15巻より(赤坂アカ/横槍メンゴ/集英社)

これまで主人公たちが芸能界のいろんな舞台で渡り歩いてきた中で出会った人物たちを総動員するように、映画制作を通じて「アイを殺した犯人」を追い詰める体制を整えていくアクア。

まだ高校生のアクアの仕掛ける、これまで出会った周りの大人たちを動かして目的を遂げようとする黒幕のような動き、自分は『かぐや様』の対・四宮家エピソードで見たかった展開だな、と思います。こっちで使うために敢えて温存したんですかねw

作品のクライマックスであろう「映画編」に加えて、互いに前世の正体を明かしていなかったアクアとルビーの「正体バレ」もイベント発生。

『【推しの子】』15巻より(赤坂アカ/横槍メンゴ/集英社)

宿題が片付けられ始め、怒涛の結末へ…と期待が高まるクライマックス突入。

今巻でその映画、アイの伝記映画『15年の嘘』もクランクアップ、初号試写も。

作品を彩った様々な「枝」、エンタメ要素・人間関係も少しずつ決着がついていき、作品全体の「幹」、縦軸に収斂されていきます。

『かぐや様』はこの辺、「枝」の処理が割りと雑だった印象でしたが、本作はなんか丁寧な感じですね。

「許すか、許さないか」

「死ぬか、生き残るか」

「くっつくか、くっつかないか」

『【推しの子】』15巻より(赤坂アカ/横槍メンゴ/集英社)

枝が削ぎ落とされた後には、主要キャラの身の振り方が、そのまま作品の縦軸、作品のテーマとして残されています。

恋愛関係問題はほぼアクアを中心にした三角〜四角関係。

カミキヒカルが受ける「報い」の形。

ルビーの夢、あかねの献身、かなの純愛。

うまく想像がつかない、10年後、20年後のアクア。

「推し」が吐く嘘、「推し」が与えてくれる力。

「推す」という生き方、「アイドル」という生き方。

アイの真の願い。

『【推しの子】』15巻より(赤坂アカ/横槍メンゴ/集英社)

正直、アクアとカミキが刺し違えて両方とも死ぬことが、哀しく美しく「すっきり」するとは思いますが、バッドエンドは既に1巻でやっていて、それを繰り返すことにどんな意味があるのか、という気がします。

なにより、「死んで清算した方が良い」というほど、アクアの手はまだ汚れていない。

緻密に丁寧に拡げた風呂敷の、畳み方が少し雑な作家なのではないか、と少し疑っています。

『推しの子』のせいで、大好きだった『かぐや様は告らせたい』の終盤が雑になったのではないか、

aqm.hatenablog.jp

と、正直この作品を恨む気持ちも少し在ります。

現実では近年、アイドル文化と「推し」文化の隆盛の陰で、様々な問題や事件も取り沙汰されています。

「アイドル」「推し」とはなんなのか、他ならぬ赤坂アカがどう総括し、横槍メンゴがどう表現するのか、

『【推しの子】』15巻より(赤坂アカ/横槍メンゴ/集英社)

とても楽しみにしています。

 

aqm.hatenablog.jp

aqm.hatenablog.jp