#AQM

あ、今日読んだ漫画

#サボタージュ・サマー 1巻 評論(ネタバレ注意)

長谷川 湊(はせがわ みなと)(22歳 ♀)は、スタイリストを志して都内の美容院でアシスタントとして働いていたが、美容院の経営の悪化に伴い店は閉店、突然無職に。

『サボタージュ・サマー』1巻より(天野茶玖/芳文社

次の職場を探すでもなく実家で油を売っていると、母が親戚夫婦から

「夏休みに海外旅行に行く間、小学生の一人娘・ランの面倒を見てほしい」

と頼まれた話を聞きつけ代理を買って出て、幼少期の記憶が残る、岡山へ。

ドジで陽気なミナトお姉ちゃんと、クールで真面目なランちゃんの、夏休みが始まった!

というガール・ミーツ・ガールな、期間限定の日常もの。

『サボタージュ・サマー』1巻より(天野茶玖/芳文社

作者の前作、デビュー作だったそうですが、女子高生が弓道でプロの殺し屋を営むという、全日本弓道連盟から怒られそうな漫画作品『咲宮センパイの弓日』を好きで読んでいたんですが、

aqm.hatenablog.jp

全日本弓道連盟から怒られたのかどうかは知りませんが、残念ながら2巻が出ませんでした。面白かったのにぃ。

『サボタージュ・サマー』1巻より(天野茶玖/芳文社

ということで4年ぶり、作者のお久しぶりの新刊です。

設定に凝ったところはなく、ガール・ミーツ・ガールな夏の日常もの。

作品タイトルも表紙も美しくて、もうその時点で「勝ち確」感がw

夏!田舎!青空!入道雲!少女!白いワンピース!っていう。

『サボタージュ・サマー』1巻より(天野茶玖/芳文社

ストーリーも、ミナトの将来への漠然とした不安や復帰に向けた「サボってていいのか?」という焦燥感などは描かれつつも、奇を衒ったところのない、ミナトとランが少しずつ打ち解けて、田舎の夏休みを遊んでいる、ただそれだけの内容です。

前作の「弓道女子高生アサシン」と比べるとベタ&王道に尽きる今作ですけど、こういうのは奇を衒わない方がよいですよね。

『サボタージュ・サマー』1巻より(天野茶玖/芳文社

単純に楽しそう、それだけに「夏の終わり」を今から予感して少し泣きそうになってしまいます。おじさんなので。

読んだのが真夏なのが、また良いです。

蝉時雨が聞こえてきそうというか、なんだったら聞こえてる的な。

『サボタージュ・サマー』1巻より(天野茶玖/芳文社

自分もいま夏季休暇中なんですけど、仕事を忘れて思いっきりサボって、やりたいこと…

えーと、溜まった漫画読んで、ブログ書いて、溜まった撮影素材を編集して、YOUTUBEにアップして、ジムは毎日行って…ってアレ…仕事より働いてる…

youtu.be

まあ今はこれが楽しいから、いいのかw

 

aqm.hatenablog.jp

akibablog.blog.jp