#AQM

あ、今日読んだ漫画

#ロードスター 6ヶ月点検

anond.hatelabo.jp

AQMさんってどこ行っちゃったんですかぁ

角島とか行った <a href="https://youtu.be/3GXMshIerBY?si=acrIjvvw3TCpopWp" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://youtu.be/3GXMshIerBY?si=acrIjvvw3TCpopWp

2024/08/08 20:51

b.hatena.ne.jp

こないだ大きな地震があって、自分が住む宮崎県内では震度6弱を記録しましたが、

自分は幸い大きな被害はなく、自宅の壁にディスプレイしている模型銃のうち、コルト・ガバメントが少し斜めになった程度でした。

ただ、宮崎市から南下する日南海岸沿いの220号線で、デカい落石があってずっと通行止めです。

MRT

国交省

太平洋沿いのオーシャンビュー、野生の馬や猿も見られる良いドライブコースなので、早く解除されますように。

 

マイカーとして購入したマツダ・ロードスターRFが納車されてから6ヶ月が経ちました。

aqm.hatenablog.jp

走行距離は6ヶ月で13,000kmぐらいでした。

まーよく走ったね。初月5,000km、毎月1,600kmってペースかね。

人生初のフィットネスジム通いも継続中です。

飲み会やら遠出やらもあるので、週7から少しペースを落として、無理なく週5ぐらい。

運動するとご飯が美味しくて体重自体はあんま落ちてません。

牛乳も相変わらず毎日1L飲んでます。

 

ということで再びマツダオートザム宮崎中央へ。

 

毎度お世話になりまーす。半年点検。

おかげさまで相変わらず、先進の各種安全装備と、周囲を走るドライバーさんたちや運にも恵まれて、無事故・無違反・無トラブルです。

ありがてえありがてえ。

 

もともとインドア派だったんで、「ちょっとは日焼けもしたほうが健康的かな」と思って、

真夏のオープン走行も果敢に半袖で挑んでたんですが、

 

ちょっと焼けすぎました。

見かねた id:sabacurry さんや id:htnmiki さんのオススメもあって、最近は「今日は長時間オープンで走る」って時はこういうの着て

 

運転してます。今年の夏も暑かったね。

 

相変わらずドライブ動画もYOUTUBEにアップしたりしてんですけど、

youtu.be

「景色が綺麗」以外は華がない上に喋りもしない上に再生時間が3時間とかの動画をアップするせいか、再生数もチャンネル登録も伸びまへん。

最近はGoProの画角が毎回一緒なのにちょっと飽きちゃって、

360度カメラ「insta360 X3」を導入しました。

 

こんな、

 

こんな、

 

こんな、

 

こんな感じ。

ガンダム風に名付けると強行偵察型ロードスターRF-X3。

 

一応、「観る側」がカメラ向きを操作できる動画も撮れるんですけど、

youtu.be

アップした本人ですら、動画観るときに操作し続けるの、メンドくさい……

ということで、カメラの向きは編集段階で「こっち」が指定するんですけど、編集が更にメンドくさく時間がかかるように……

 

あと見るからに風切り音が酷そうなので、外部マイクを助手席まで伸ばしてんですけど、

カメラ本体の風切り音、やっぱ拾っちゃうねえ、っていう。

 

理想は「外の音(蝉の声)」と「エンジン音(クルマ好きは好きな人多い)」だけ拾いたいんですけど、風切り音・ロードノイズ・クーラー音などのノイズがウルサイ。

でも動画編集ソフトでノイズキャンセルしたら、欲しい「外の音」「エンジン音」も消されて無音になっちゃうんですよね……

もうエンジン音を録るために、マフラー直上にどうにかマイク固定するか思案中なんですけど、無線マイクだと電源供給が、有線マイクだと配線が、煩わしくて未着手です。

別にエンジン音がキレイに録れたからって再生数が伸びるわけでもないし、そもそもオープンカーで録音したら色々ノイズがウルセーに決まってんだろ、って話なんですけど、自分で観返すときにきれいな音で観たいし、技術的な課題があったら解決したいよねえ、っていうw

 

「動画編集してネットにアップするぐらいは、できたほうが良いかな」

という軽い気持ちで始めたんですけど、360度動画やら2画面同期やら、

少しずつできることは増えつつありますが、もはやこの辺になってくるとロードスター関係ないというか、「できることが増えて、いつ何に使うんだ」というかw

再生数伸びないチャンネルでも悪戦苦闘・試行錯誤するのが楽しいし、なにより撮影ドライブ自体が楽しいので、しょうがないですね。

 

www.youtube.com

aqm.hatenablog.jp