AQM

さみだれや 読んだ漫画と ウマ娘

FSS (NT2019年3月号 第16巻相当) 評論(ネタバレ注意)

ファイブスター物語、連続掲載継続中。「第6話 時の詩女 act4 スプラウト・ソング〜ショウメ争奪戦 XOUME SCRAMBLE」、Both 3037。扉絵入れて13ページ。

 

他の号はこちらから。

aqm.hatenablog.jp

以下、広告のあとにネタバレ情報を含んで論評しますので閲覧ご注意。

 

 

 

 

【広告】
 

 

 

 

 

(余談)

未だ全裸待機中。

f:id:AQM:20190209170618p:plain

発送済だったら今日明日には届くだろうか…

(2/10追記)

f:id:AQM:20190210132643j:plain

日本郵便は不在だと宅配BOX使わずに持って帰ってしまう印象があるので待ってる間うんこにも行けない・・・

 

(扉絵)

1ページ目、ナカカラ・クルル王国 の歴史・地理・近況の解説。本エピソードの主役はラキシス、最強キャラのオールスター戦になるという。

5ページ目に中扉絵。リファイン版のスイレー、若返って見える腕を組んだモラード?と、両手のひらで水を掬うようなポーズのフンフト。

 

(本編)

ナカカラの湖畔のテラスでニュースに耳を傾けるラキシス。枢軸軍が南部の工業都市を攻撃、ノイエシルチスが急行・再制圧するも、都市は汚染され大量の難民が発生…フィルモア元老院のキナ臭さを感じるラキシス。ダイ・グと面識が…?

ぷ〜ん。まとわりつく羽虫。シッシッ。「むし…ちがう…!!」。シャァベッタァァァァァァァ!!!
スマホで拡大して見てみるとみじんこさんだった。「みじんこちがう!」
みじんこさんは、せんとりーぶりっつのようせい、しょうめを名乗る。
守って欲しい、その代わり…息を飲むラキシス、ついでに…

聖宮ラーン。使命を感じるフンフト。

シーゾス国境の荒野。半年前に黒騎士が破烈の人形と剣を交えた地に立つヨーン。

フロートテンプル朱塔玉座。正装で玉座に座るアイシャにメレトレが報告。黒騎士の所在は掴んでいるが、アイシャの意向でヨーンには伝えていない。

典星舎本部。クラカラインがメレトレを訪ね親書を渡す。スパークからの要求はデコースの情報。メレトレの応えは・・・

「スパーク動く!?デコースの居場所を探る目的とは…もしや?」(ニュータイプ2019年3月号より)

 

(所感)

「最強キャラのオールスター戦」 でもどうせログナー参加しないんでしょう?(煽)

ラキシスは何年ミノグシアに居る気だ、城に帰らなくていいのか。と思ったけど、よく考えたらもともと居なくて困るほど仕事なんかしてなかった。ボスやんは今ならナカカラにいけばラキに簡単に会える。

ホーダウン市の一連は、結果的にフィルモアがほぼ無人と化した都市を押さえた。まるで枢軸軍との狂言。

ラキシスとダイ・グが面識を得たのはいつだろうか。普通に考えたらカプセルに入る前。成人後のラキシスはベラ戦を除いてほぼフロートテンプルに居たと思われ、ベラ戦以降であれば「あの頃」にはそぐわない。ショーカムがバランシェ邸に慧茄やダイ・グを呼び出した際にまだカプセルに入る前だった可能性が一番高いけど、この作者だったら「実はユーバー公の城の騒動の中で出会っていたんだよ〜ん」ぐらいはやりかねない。

ブリッツは今はまったく無力なようだ。いま静に呼び出されたら「ぷ〜ん」って助けにいくのだろうか。世界最強のラキシスに■■■まれてしまったので、ジョーカーの誰より安全だろう。「ショウメ争奪戦」が実質ラキシス争奪戦になってしまった。どうせ誰もコイツには勝てない…

どうでもいいけどラキシスが「火炎放射器」と言うとZAPが出てきそうで言葉以上に物騒だ。
あと「でス」口調は昔からだけど、長く出番がなかった間に「のだめ」がカブってしまった。ラキシスカンタービレ。

ヨーンは璃里の元での修行が明けた模様?ヨーンが剣を持つのを待つアイシャと、剣を持たないヨーンの決意を尊重する璃里。「かぐや様は告らせたい」で白銀のソーラン節の練習で腕を引っ張り合って揉めた藤原とかぐやを思い出す。「へぇ〜(笑)、剣を持たないでデコースに勝てるんだー(笑)」「なんか外野がうるさいですけど(怒)私がちゃんと技を教えてあげます!(怒)」。アイシャと璃里が引っ張り合ったらヨーンの両腕がちぎれそう。というか既に「剣さえ持てばデコースより強い」扱いになっているような。

Mk2…お前なにしてんの…

アイシャはコーダンテ家からルーマー王家に降家したものの・・・身を引いた後の方がタチが悪いのは"分厚いカーテン"フィルモアのレーダーや慧茄に限った話ではないようだ。

典星舎にスーパーのチラシの裏で連絡する奴は…そんな話あったっけ?忘れた。
 本命 貧乏に過適応したパルスェット
 対抗 貧乏に過適応したヨーン
 大穴 リハビリ中にバブリーな自分を反省したマエッセン

結果的に子どもを作ることになるとは言え、スパークがデコースを探す目的はなんだろうか。騎士だけに騎乗位でセックスするためとかバカみたいな話ではないだろう。
 本命 マドラが血に飢えたとか融合が始まったスパークマドラの試し斬りとか
 対抗 過去の知り合い時代の因縁絡みの約束があったとか
 大穴 ぬっはー!エストくれー!

5chで言われてた通り超帝國剣聖絡みかもしらんね。